メガソフト トップサポート VRソリューション マニュアル > 接続(よくある質問)

VRソリューション

VRシステムの設置と運用マニュアル


接続

まず、本書でご案内しているハードウェアの組み合わせや、接続方法に異なる点がないか、また、ソフトウェア環境の変更を行っていないかをご確認ください。

真っ暗で何も見えない

電源が入っていない

電源ボタンはゴーグルの左側にあります。


充電がきれている

同梱されている充電器を使って、充電してください。
充電器は、良好な状態を保つために同梱されているもの以外は使用しないでください。QuestLinkでPCと接続中は、給電されますが、使用頻度や環境によっては、給電速度よりも消費速度のほうが早くなります。その場合は、Quest2専用のバッテリー付きヘッドストラップのご使用をご検討ください。


ゴーグルを正しく装着していない

ゴーグルのセンサーが装着したと認識していない可能性があります。レンズ中央のセンサーが装着を認識すると映像は表示されます。いま一度、ゴーグルを正しく装着してください。
センサー


自動起動がオフになっている

自動起動をオンにします。ゴーグルを装着してコントローラでユニバーサルメニューにある時計にポインタを重ねて「①クイック設定」⇒「②設定」⇒「③システム」⇒「④電源」を選択して、「⑤自動起動」の右ボタンをスライドします。青色がオンです。
自動起動をオフ

接続が頻繁に切れる

ケーブルが適切に差し込まれていない

  • 純正のLinkケーブルをお使いの方は、L字型の端子をゴーグルに接続してください。
  • サードパーティー製のケーブルを使用される方は、自己の責任においてご利用ください。購入される方はMeta公式サイトで案内されているAnker製ケーブルを推奨します。
  • バッテリー付きヘッドバンドをお使いの方は、ゴーグル本体の左側にある差込口に接続してください。
    注意!
    後頭部にある充電用の差込口に接続しないでください。

ケーブルが接続不良を起こしている

頻繁にPCとの接続が切れて操作ができない場合、ケーブルの劣化や故障だけでなく、相性が悪いことも考えられます。別のケーブルを接続して状態を確認します。購入される場合はMeta公式サイトで案内されているAnker製ケーブルを推奨します。



この資料の内容は予告なしに変更されることがあります。
いかなる場合でも、この資料の内容およびその運用の結果に関しては一切の責任を負いません。
この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。
Copyright© MEGASOFT Inc.