Vol.4 外観パースこの章では、間取り(図1)を例にして外観パース(図2)を完成させる方法を紹介します。
画角と垂直を意識した視点を登録する 不必要な光源を消灯させる 自動配置される光源を利用する デフォルト光源の向きを変える レンダリングサイズのポイント 画角と垂直を意識した視点を登録する立体化直後、まず最初に視点を登録しておきます。 立体化直後の視点画角のデフォルト数値は60度ですが、メニューの視点から「望遠/広角」を選び、最適な画角を選びます。 次に垂直な線を意識して、メニューの視点から「視点数値設定」を選び仰角を0度にします(図3)。
各視点の高さを一定にしたい場合は、注視点のZ座標に直接数値を入力します。 不必要な光源を消灯させる立体化するとデフォルト光源・補助光源・補助光源2・各照明器具の光源が自動的に配置されますが、目的に合わせて使用する光源と使用しない光源に振り分ける必要があります。 玄関ポストの照明と外照明は夕方もしくは夜間のパースに使用し、昼間の外観パースでは使用しません。 この例で使用する光源は、デフォルト光源・補助光源・補助光源2の合計で3個となります(図5)。 (図5) 自動配置される光源を利用する自動配置される補助光源・補助光源2はそのまま使い、デフォルト光源だけで調整します。 デフォルト光源の向きを変えるデフォルト光源の明るさは、壁テクスチャ、視点次第で変わりますので、テストレンダリングの結果を見て増減させます。 ここではデフォルトのまま明るさを60、環境光50、陰影を付けて減衰をなしとしました(図6・図7参照)。 (注意)平行光源は減衰しません。
デフォルト光源に変化を与えるのは方向で、ここでは150度としました(図8参照)。
図9のカメラ位置とデフォルト光源の方向(150度)の関係をご確認ください。
光源設定が済めば、メニューのツールから「高画質イメージ作成」を選び、Optimageレンダリングを選択します。 テストレンダリングの結果に問題がなければOptimageレンダリングの本番です。 以上で、外観パースの完成です。 【違う視点からのパースを作成する】違う視点の場合も同じで、明るい部分と暗い分を作り出します。 次に紹介するのは、直接太陽が当たらない場合の設定方法です。 |
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