オフィス製作会議

物件探し~物件が決まるまで。。。

東京

いよいよ動きだした東京事務所移転プロジェクト。
まずは移転先の物件を決めなければなりません。
弊社代表・井町と東京事務所所属の総務R、そして、ワタクシ総務Dの3名が物件探しと内覧、そして物件決定を担当しました。
大阪移転の時には「引越し委員会」のメンバーとして移転プロジェクトに参加していました。あれから6年の間に、私事ながら結婚・出産を経て、現在は東京事務所に勤務しております。
一度やったはずのオフィス移転のことをほとんど思い出せないものの、今回、東京事務所移転も担当させていただき、こだわったところも多々ございますので、その様子など書かせていただきます。

■物件の条件

さて、物件選びの前に私たちが取りかかったのは、物件の条件のリストアップです。そのリストが、こちら。

  1. 旧事務所からあまり遠くないこと
    →移転前のオフィスは東京・飯田橋駅から半蔵門駅側に徒歩10分くらいのところ。社員の通勤が極端に不便にならないことも大事な要件としました。
  2. 周辺環境が良いこと
    →来訪者が多くなる事が見込まれる(多くの方にご来社いただきたい)ので、オフィスの周辺が朝昼夜変わらずいい感じの街であることは大切と考えました。
  3. エレベータが2基以上あること
  4. 個室トイレが2つ以上あること
  5. 1フロア1社が理想
    →エレベーターは通勤路であり来社いただく方の通り道と考えるとやはり2基は欲しい。また、オフィスは社員の「生活の場」でもあるので、トイレや給湯室の条件も譲れません。ビル決定の条件にあげました。
  6. 今より広い執務スペースが確保できること
  7. 倉庫、ミーティングスペースが確保できること
  8. セミナールームが十分確保できること
  9. 完全個室の(音が漏れない)社長室を確保できること
  10. 総面積はグロスで65から70坪
    →これは「引越しをする理由」の回に書いたとおりです。
    広さは快適さにも繋がりますし、弊社の今後の企業活動も見据えて6.~9. を条件に、10.のおおよその面積を設定しました。
  11. 賃料
    →これは最重要条件です。
    東京事務所所属の社員数と弊社の売上や目標などなど、すべて照らし合わせて目安を決めました。

■物件探し…ついに決定!

そして、これらをもとに、いよいよ物件探しを始め、2017年10月初旬から中旬にかけて、不動産会社2社に紹介してもらった物件の中から、8物件を物件担当の3名で内覧しました。

条件もはっきりさせているし、すんなり決まると思いきや、時期的なものもあり(10月は移転が多いそうで)なかなかいい物件が出てこず、
検討範囲を少し広げてみたものの、先に挙げた条件を満たすものには出会えず、そろそろくじけそうと思い始めた頃、
今回移転した北の丸グラスゲートビルに出会いました。

何度か足を運んで内覧し、条件を満たしているか吟味した結果、ついに、
2017年11月6日【北の丸グラスゲートビル4階】に、決定したのでした。

2018年6月4日公開
次は「レイアウト(部屋割り)決定!」>

コメント