個人の収納を減らす
新しいオフィスについていろいろなうわが、ささやかれるようになった今日この頃…
そのひとつ、
「個人の収納スペースが大幅にカットされるらしいよ…」「机の下の3段引き出しもなくなって、コートなどをかけている、縦長のロッカーもなくなるらしいよ!」
といううわさ。
これは……本当です!
というより、そうしないと、フレキシブルな、自由にレイアウトの変えるられるオフィス、という目的がかなわなくなってしまします。
そこで、社員全員に、どれだけデスク回りに物があるのか?また、今後、手元、机の回りに置いておかなくてはいけないものは、そのうちどれぐらいあるのか?を聞きました。こちらがそのアンケートです。
【個人のストレージ、荷物についてのアンケート】
新しい事務所の設計に役立てますので、詳しくご記入下さい(ご自分の希望だけで結構です)。
※荷物の量を表現するのに、現在の机に付属している「3段引き出し」を例に記入下さい。
例:個人の荷物が常に引き出しの3段分必要。引き出し1番上の分必要など
名前)
Q1)オフィスを移転後、コートを掛ける場所が、
A:オープンハンガーでもよい。
B:個人ロッカーがよい。
Q2)Bの方はその理由をご記入ください。
Q3)常に机の回りに置きたい荷物はどれぐらいですか?
※分量を記入。ない方は、「ない」とご記入を。
Q4)机の回りではなくても、社内に常に置いておきたい荷物はどれぐらいありますか?
※分量を記入。ない方は、「ない」とご記入を。
Q5)Q4で書いた荷物の保管場所は鍵付を希望しますか?
Q6)社内に貴重品用の鍵付きのロッカーが必要ですか?
Q7)そのほか、ストレージについてなにかアイデアや希望があればご記入下さい。
再度、個人的に回答についてご質問させていただくかもしれません。また、製品・プロジェクト別、テスト機、カメラなど職務別など共有ストレージについても後日アンケートをとらせていただきます。
そしてこのアンケートの結果を簡単にご紹介します。
・オープンハンガーについて
ほぼ全員賛成。
※見た目美しくしてほしい
※ダウンジャケットの人が多いので、むぎゅむぎゅするのでは?
しわしわにならない程度の余裕のあるもの希望
※化粧ポーチと折りたたみ傘(置き傘)を
置く場所があればオープンハンガーでOK
・鍵付きロッカー必要4人
理由を書く項目がなかったため、理由は不明。
たぶん個人情報を持っているという意味だと思います。
・個人の収納について
3段引き出しの一番下の分1個ぐらいが多数意見。
↑カバンも入れて。
※共有スペースにしまう場所があればよい。
物が行方不明にならないように場所決めする。
※パソコンの付属品、説明書、など細かいけれどまとめて保管しもらえれば、
・カバン
・歯磨きセット
・折りたたみ傘
・文具
・請求書など使用中の書類
を個人の収納に。という意見が多数。
以上の意見をまとめると、
■ 個人情報の管理を社でまとめて行う
■ 「壁面(集中)収納のどこになにがあるか」という収納情報を共有する
これを徹底することで、机の回りには、文房具やカバン、現在作業中の仕事の書類、ぐらいでかまわないという結果になりました。以前から引っ越し委員会で話題に出ていた、これで、おしゃれなカフェで「こちらにカバンをどうぞ~」と店員さんが持ってきてくれるような「カゴ」で対応できるのでは?という意見が実現しそうです。
それにしても、現在↓この状態の広報室のNさん…本当にカフェのカゴで大丈夫?
(3段引き出し2個分、中身ぎっしり…)
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