オフィス製作会議

個人の収納を減らす

8月/12

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新しいオフィスについていろいろなうわが、ささやかれるようになった今日この頃…

そのひとつ、
「個人の収納スペースが大幅にカットされるらしいよ…」「机の下の3段引き出しもなくなって、コートなどをかけている、縦長のロッカーもなくなるらしいよ!」

といううわさ。
これは……本当です!
というより、そうしないと、フレキシブルな、自由にレイアウトの変えるられるオフィス、という目的がかなわなくなってしまします。
そこで、社員全員に、どれだけデスク回りに物があるのか?また、今後、手元、机の回りに置いておかなくてはいけないものは、そのうちどれぐらいあるのか?を聞きました。こちらがそのアンケートです。


【個人のストレージ、荷物についてのアンケート】

 新しい事務所の設計に役立てますので、詳しくご記入下さい(ご自分の希望だけで結構です)。

※荷物の量を表現するのに、現在の机に付属している「3段引き出し」を例に記入下さい。

例:個人の荷物が常に引き出しの3段分必要。引き出し1番上の分必要など

 

名前)

Q1)オフィスを移転後、コートを掛ける場所が、

 A:オープンハンガーでもよい。

 B:個人ロッカーがよい。

Q2)Bの方はその理由をご記入ください。

Q3)常に机の回りに置きたい荷物はどれぐらいですか?

   ※分量を記入。ない方は、「ない」とご記入を。

Q4)机の回りではなくても、社内に常に置いておきたい荷物はどれぐらいありますか?

   ※分量を記入。ない方は、「ない」とご記入を。

Q5)Q4で書いた荷物の保管場所は鍵付を希望しますか?

Q6)社内に貴重品用の鍵付きのロッカーが必要ですか?

Q7)そのほか、ストレージについてなにかアイデアや希望があればご記入下さい。

 

再度、個人的に回答についてご質問させていただくかもしれません。また、製品・プロジェクト別、テスト機、カメラなど職務別など共有ストレージについても後日アンケートをとらせていただきます。


そしてこのアンケートの結果を簡単にご紹介します。

・オープンハンガーについて
 ほぼ全員賛成。
 ※見た目美しくしてほしい
 ※ダウンジャケットの人が多いので、むぎゅむぎゅするのでは?
  しわしわにならない程度の余裕のあるもの希望
 ※化粧ポーチと折りたたみ傘(置き傘)を
  置く場所があればオープンハンガーでOK

・鍵付きロッカー必要4人
 理由を書く項目がなかったため、理由は不明。
 たぶん個人情報を持っているという意味だと思います。

・個人の収納について
 3段引き出しの一番下の分1個ぐらいが多数意見。
 ↑カバンも入れて。
 ※共有スペースにしまう場所があればよい。
  物が行方不明にならないように場所決めする。
 ※パソコンの付属品、説明書、など細かいけれどまとめて保管しもらえれば、
  ・カバン
  ・歯磨きセット
  ・折りたたみ傘
  ・文具
  ・請求書など使用中の書類
 を個人の収納に。という意見が多数。

以上の意見をまとめると、

■ 個人情報の管理を社でまとめて行う

■ 「壁面(集中)収納のどこになにがあるか」という収納情報を共有する

これを徹底することで、机の回りには、文房具やカバン、現在作業中の仕事の書類、ぐらいでかまわないという結果になりました。以前から引っ越し委員会で話題に出ていた、これで、おしゃれなカフェで「こちらにカバンをどうぞ~」と店員さんが持ってきてくれるような「カゴ」で対応できるのでは?という意見が実現しそうです。

それにしても、現在↓この状態の広報室のNさん…本当にカフェのカゴで大丈夫?
(3段引き出し2個分、中身ぎっしり…)

次は、「オフィス収納プラン…総務部、大奮闘」>

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