サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX
送信できない / 受信できない
公開日:2012年10月23日
送信、受信できない原因はご利用環境や状況によって異なります。

以下を参照して改善されるか、確認してください。
 1)ご利用のOSにあった、FAXモデムドライバがセットアップされているか
 2)配線方法を変更して、正常に送信できるか
 3)STARFAXの設定に誤りがないか、確認する
 4)サポートツールを使用して、回線のチェックを行う

■対象製品

■対処法  1)パソコンのOSにあった、 FAXモデムドライバがセットアップされているか

ご利用のパソコンのOSと、FAXモデムドライバが異なると、 動作が不安定となり、エラーが発生しやすくなります。
必ず、FAXモデムドライバがご利用環境に適しているか、確認してください。
詳しくは、ご利用のFAXモデムの取扱説明書、または、 メーカー様に確認してください。

※対応OS外の環境で使用している場合は、動作保証対象外です。
※BeryKoKoの「CX-FU02」は、受信エラーが頻繁に発生するため、動作保証しておりません。
※FAXモデムに、「技術基準適合証明マーク(俗に『テレックマーク』や『技適マーク』)」が
 貼付されていないFAXモデムでは、動作保証しておりません。


※例 IOデータ社製のFAXモデム「IFML-PCI2R」の場合、 同じモデムでもOSによって、ドライバ名が異なります。
Windows2000以前のOS ⇒「Lucent Win Modem」
Windows XP        ⇒「Agere Win Modem」
Windows Vista以降のOS⇒「Agere Win Modem(IFML-PCI2)」


■対処法  2)配線方法を変更して、正常に送信できるか

電話機、FAX機と併用してご利用の場合、ノイズが入り、 送信できないことがあります。
STARFAXのみに電話線をつなぎ、送信テストを行ってください。

正常に送信ができた場合は、「秘話機能付き分配器」をご検討ください。

※例 配線変更
・現在の配線
  

・変更後の配線



■対処法  3)STARFAXの設定に誤りがないか、確認する

  1. STARFAXを起動します。
  2. 「設定」ボタンをクリックして、「環境設定」を選択します。
  3. 「FAXモデム」ボタンをクリックします。
  4. 以下の設定を確認します。

    「高度な設定」ボタンをクリックします。
  5. 以下の設定を確認します。

  6. 「OK」ボタンをクリックして画面を閉じます。
  7. 「FAXモデム設定画面」を「適用」ボタンをクリックしたあと、 「OK」ボタンをクリックして閉じます。


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