A.WindowsXPの場合、標準のFAXモデムが占有している可能性があります。
◆送受信を行わないように設定を変更する、もしくはプログラムをWindowsXPから
アンインストールして頂く事で対処することができます。
※簡単なアンインストールをおすすめ致します。
・WindowsXPからアンインストールする方法
1.Windowsのスタートボタンより「コントロールパネル」-「プログラムの追加と削除」を
起動
2.「Windowsコンポーネントの追加と削除」を開く
3.「FAXサービス」のチェックを外す
4.「次へ」で完了
・送受信を行わないように設定する方法
1.Windowsのスタートボタンより「すべてのプログラム」-「アクセサリ」-「通信」-「FAX」
-「FAXコンソール」を起動。
2.メニューバーの「ツール」-「FAXの構成」で「FAXウイザード」を起動。
3.「次へ」「次へ」で「FAXの送信または受信デバイスの指定」画面を開く。
4.「送信可能にする」のチェックを外す
5.「受信可能にする」のチェックを外す
6.「次へ」-「完了」
7.「FAXコンソール」を終了
B.次の手順でFAXモデムが使用できるようになっているかをご確認下さい。
◆WindowsMe、98、95の場合
1.[コントロールパネル]-[モデム]-[検出結果]タブを開く
2.STARFAXで使用するモデムを選択し[詳細情報]ボタンをクリック
3.モデムとの通信後、返ってきた[コマンド]と[応答]を確認
4.コマンド欄[AT+FCLASS=?]の応答欄に[0][1][2]のどれか、
もしくは複数が入っていればOK
◆WindowsXP、2000の場合
1.[コントロールパネル]-[電話とモデムのオプション]をクリック
2.[モデム]タブをクリック
3.STARFAXで使用するモデムを選択し[プロパティ]ボタンをクリック
4.[診断]タブをクリック
5.[モデムの照会]ボタンをクリック
6.モデムとの通信後、返ってきた[コマンド]と[応答]を確認
7.コマンド欄[AT+FCLASS=?]の応答欄に[0][1][2]のどれか、
もしくは複数が入っていればOK
※使用できない場合、モデムメーカーもしくはPCメーカーにご確認下さい。
C.次の画面を開き、FAXモデムが正しくしていされているかご確認下さい。
スタートメニューより[プログラム]-[STARFAX2002]-[STARFAX環境設定]
-[ローカルモデム設定]-[モデム/ポートの選択]が現在STARFAXで指定
されている指定されているFAXモデムです。
※ISDNをご利用のユーザー様へのご注意
ISDN用をご利用頂いている場合、TA/ルータがFAXモデム設定欄に一緒に
表示されます。しかし、STARFAXで使用する機器はTA/ルータではなく、
FAXモデムです。(FAXモデムの名称は、多くの場合○○FAXModemと
表示されています)
|