パソコンFAXソフト STARFAX 2002

IFAX(NTT)経由のインターネットFAX送信が行えない
SFC0039
02/02/15

-----


詳細
   NTTコミュニケーションズのArcstarInternetFAXを利用してインターネットFAXを送信すると、
「*19  設定または契約内容が誤っています」という原因を記載した受け付け拒否の通知
メールが帰ってくる。

-------------------実際のメールの本文-------------------
 *****  NTTからのお知らせ  *****
  テガルスをご利用頂き、ありがとうございます。
  次の通信は、受付できませんでしたのでお知らせします。
 
   【発信日時】      :1999年 x月xx日xx時xx分
   【発信者ID】      :xxxxxxxxxx
 
   【受付不可理由】:*19  設定または契約内容が誤っています。

------------------------------------------------------

考えられる原因
   IFAXの契約時に、「メールアドレス」「ドメイン」のいずれかを選択しますが、「メール」で契約した場合は、申込書に記載したそのメールアドレスからしか、IFAXを利用する事はできません。

従って、以下の2点の原因が考えられます。
1.異なるメールアドレスからインターネットFAXを送信している
2.メールソフトに設定しているメールアドレスが間違っている
3.IDとパスワードの”=”の右側に半角スペース残っている。

対応方法/状況
  

1.複数のメールアドレスから(複数のパソコンから)IFAXを利用する場合、
 それら複数のメールアドレスが同じドメインである場合は、IFAXの契約を
 「ドメイン」にする事をおすすめします。

 ArcstarInternetFAXとその契約について詳しくは、NTTコミュニケーションズ社に
 お問い合わせください。
 IFAX
 http://www.ntt.com/iFAX/

2.正しい(契約どおりの)メールアドレスを設定してください。

3.STARFAXの設定にてIDとパスワードとの設定に誤りがないことをご確認ください。

IDとパスワードの”=”の右側に残っている半角スペースを削除してください。
<誤>
ID=  500000000
PW=  PASSWORD

<正>
ID=500000000
PW=PASSWORD

※ 半角のスペースは見落としやすいので、注意してください。
※IDとパスワードが2行で設定されていることをご確認ください。
 1行になっていた場合、 SHIFT+ENTERで改行できます。