サポート情報
テキストエディタ MIFES 10

設定や履歴が保存されない

更新日:2021年10月26日

■回答

MIFESの設定内容やファイル履歴は、カスタマイズフォルダー内にあるカスタマイズファイル「MIW.INI」にMIFES終了時に書き込まれ、次回に引き継がれます。

カスタマイズフォルダーの場所については以下をご覧ください。
 ファイルのインストール先について

設定や履歴が次回起動時に引き継げない場合は、前回終了時に「MIW.INI」に書き込めなかったか、起動時に読み込めなかったかのいずれかです。

以下を上から順にご確認・ご対応ください(正常になったらそこまでで結構です)。

1)MIFESの設定を確認する

MIFES終了時にMIW.INIに書き込まないように設定されてしまってないかをご確認ください。
以下、手順です。

  1. MIFESを起動して【設定】-【環境設定】-「起動」タブで、右下にある「高度な設定」ボタンをクリックします。
  2. 「高度な設定」ダイアログの1行目、「起動/終了時のカスタマイズファイルの使用方法」の設定内容をご確認ください。
    この設定が、「読み取り専用で使用する」、または「すべての設定を破棄して終了する【注意】」になっているときは、設定を保存しません。
    「読み書き両用で使用する【推奨】」か、「読み書き両用で、最後のファイルを開く」に変更してお使いください。

2)MIW.INIに書き込みができるか

MIFESをご使用のログインユーザーが、「MIW.INI」を更新(書き込み)できるかどうかをご確認ください。
もしカスタマイズフォルダーの書き込みに制限がある場合は、以下のいずれかの方法でご対応ください。

A)Windowsで設定を変更する
ログインユーザーの権限を変更する、フォルダーの属性を変更するなど、Windowsで設定を変更して、カスタマイズフォルダーに書き込みができるようにしてください。

B)カスタマイズフォルダーの場所を変更する
カスタマイズフォルダーをログインユーザーが書き込みできる場所に変更してください。
MIFESを起動して【設定】-【カスタマイズファイルの読み書き】を実行し、 ダイアログの下段にある「カスタマイズフォルダーの変更」ボタンをクリックして、書き込み可能な場所を指定します。
(操作方法は、ヘルプなどをご参照下さい)

3)MIW.INIをリネームしてみる

一度カスタマイズファイルがない状態にしてみます。
MIFESを起動していない状態で「MIW.INI」をリネームしてみてください。
その後MIFESを起動して設定や履歴が保存されるかどうかご確認ください。

4)再インストールする

正常にインストールされていない可能性があります。
MIFES 10をアンインストール後に再インストールしてください。

以上すべてご確認・ご対応いただいても状況が変わらない場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

前のページに戻る
MIFES 10 製品情報
テキストエディタ MIFESシリーズ製品情報