メガソフト トップ
>
サポート
>
VRソリューション
ゴーグルの動きに追従しない、画面両端に黒い部分が出現する(Rifts)
更新日:2024年6月
3DデザイナーシリーズのVRモードに切り替えた後、ゴーグルを装着すると、表示されるパース図がゴーグルに追従しない。画面の両端に黒い部分が出現する。
VRモードの画質を「なめらかさ優先」にすることで解像度を下げて動作を軽くします。メニューバーにある「設定」⇒「VRモード設定」を選択して”描画品質”から「画質を優先」を選択、「OK」ボタンをクリックします。
データ容量が多いほど、描画処理の負荷が重くなる為、配置しているパーツやテクスチャの数、VRで見せたい箇所 以外の躯体を削減するなどして、データ容量を軽くします。特にポリゴン数の多いパーツ(樹木等)や高解像度のテクスチャを多数使用されている場合は減らします。 外部のデータを読み込まれた場合、それらのデータの容量を確認。場合によっては削除、軽めのデータに入れ替えます。
延長ケーブルをお使いの場合は、外して動作をご確認ください。
以前はVRモードで見ると正常に動作していたデータの場合、以下を確認します。
ケーブルの接続を確認します。PCの電源を切り、すべてのケーブルを接続し直して、起動します。
アップデータを適用していない、または正常に完了していない場合は更新します。
・PCのOculusアプリを最新バージョンへアップデートする。
アップデータがあれば、PCのOculusアプリの画面上部に赤帯でアップデートの文字が表示されています。クリックして更新します。
・デバイスマネージャーからグラフィックドライバーを更新する。
PCのWindowsマークの「スタート」を右クリック。「デバイスマネージャー」⇒「ディスプレイアダプター」から使用中のディスプレイアダプタ(例:NVIDIA GeForce RTX 2080)を選択して右クリック。「ドライバーの更新」⇒「ドライバーを自動的に検索」を選択。最新のドライバーがあれば更新します。(最新のNVIDIAドライバーを手動でアップデートする手順は
こちら
)
・Windowsのアップデートで最新のドライバーを自動で更新する。
PCのWindowsマークの「スタート」⇒「設定」⇒「更新とセキュリティ」⇒「Windows Update」をクリック。「更新プログラムのチェック」を選択。更新プログラムがあれば適用します。