メガソフト トップサポート VRソリューション

コントローラが認識しない(Quest3/Quest2)

更新日:2025年1月

コントローラで操作ができない、動作しない。

[ その1 ] 電池切れ

ゴーグルを装着して、メニューの左下「クイック設定」を選択。左上に電池残量が表示されています。またはPCのMetaQuestLinkアプリの「デバイス設定」をクリック。各デバイスの接続状態を示すインジゲータが表示されています。


[ その2 ] 乾電池が入ってない。

・Quest2をお使いの方
 コントローラを握る部分のふたを下にずらして電池を確認してください。
・Quest3をお使いの方
 コントローラを握る部分のふたの上にあるボタンを押してカバーを外します。電池を確認してください。


[ その3 ] ペアリングを再設定する

スマートフォンまたはタブレットのMeta Horizonアプリを開き、下部の「プロフィール」をタップ。次に右上の「メニュー」⇒「デバイス」⇒「「お使いのゴーグル(例:MetaQuest2)」⇒「ヘッドセットの設定」⇒「コントローラ」をタップ。左右のコントローラ、どちらからでもかまいません。タップして「コントローラのペアリングを解除」⇒「ペアリングの解除」をタップ。 両方のペアリング解除を完了後、「+新しいコントローラをペアリング」をタップ。左右のコントローラ、どちらかをタップ。画面に沿って操作してペアリングをおこないます。残りのコントローラもペアリングします。