更新日:2024年3月
以前は正常に動作していたが、起動すると画面が真っ黒で何も映らない状態になった。
3Dデザイナーシリーズを一旦終了します。PCのOculusアプリを起動して、OculusHomeの空間が表示されることを確認してから3Dデザイナーシリーズを起動、VRモードを選択します。
※『VRモード』に入る前に必ずOculusアプリを起動してください。
PCを一旦終了し、すべてのケーブルを接続し直して、再起動します。
正常接続の確認方法
■機器のLEDランプ(受光センサー)で確認。
・ゴーグル内側上部のLEDが白色点灯していることを確認します。(橙色の場合は、HDMIの接続ができていません)
■PCのOculusの設定画面で確認
・Oculus Homeの画面左側の[デバイスの設定]をクリック。各デバイスのイメージ図に、接続状態を示すインジケータが表示されます。接続しているはずのデバイスがエラーやオフの場合は、接続が不良です。
外部モニターや延長ケーブルを接続している場合は外して動作確認します。正常に動作した場合はケーブルが原因と思われます。正常動作するケーブルをご使用ください。
PCのOculusアプリを最新バージョンへアップデートする
PCのOculusアプリはアップデータがあれば画面の上部に赤帯でアップデートの文字が表示されます。それをクリックします。
Windowsのアップデートで最新のドライバーを自動で更新する。
PCのWindowsマークの「スタート」⇒「設定」⇒「更新とセキュリティ」⇒「Windows Update」をクリック。「更新プログラムのチェック」を選択。更新プログラムがあれば適用します。
デバイスマネージャーからグラフィックドライバーを更新する
PCのWindowsマークの「スタート」を右クリック。「デバイスマネージャー」⇒「ディスプレイアダプター」から使用中のディスプレイアダプタ(例:NVIDIA GeForce RTX 2080)を選択して右クリック。「ドライバーの更新」⇒「ドライバーを自動的に検索」を選択。最新のドライバーがあれば更新します。
(最新のNVIDIAドライバーを手動でアップデートする手順はこちら)
PCのOculusアプリを上書きインストールする
インストール方法はこちらを参照ください。