メガソフト トップ
>
サポート
>
VRソリューション
AirLinkが繋がらない(Quest2)
更新日:2024年3月
PCに接続できなくなった。
※PCの接続にはケーブルを推奨します。ご利用される方は、自己の責任において行っていただくようお願い致します。
ネットワークが正しく接続されていることを確認してください。PCとゴーグルが同じローカルネットワーク上にあり、いずれもVPNを使用していないことを確認します。
PCのOculusアプリを再起動してQuest2のAirLinkボタンをOFF/ONに切り替えてみる。
PCとQuest2を再起動してみる。
PCのOculusアプリからログアウトして再ログインしてみる。
Quest2、PCのOculusアプリを最新バージョンへアップデートする
Quest2のアップデート方法は
こちら。
PCのOculusアプリはアップデータがあれば画面の上部に赤帯でアップデートの文字が表示されます。それをクリックします。
Windowsのアップデートで最新のドライバーを自動で更新する
PCのWindowsマークの「スタート」⇒「設定」⇒「更新とセキュリティ」⇒「Windows Update」をクリック。「更新プログラムのチェック」を選択。更新プログラムがあれば適用します。
グラフィックドライバーを更新する。
PCのWindowsマークの「スタート」を右クリック。「デバイスマネージャー」⇒「ディスプレイアダプター」から使用中のディスプレイアダプタ(例:NVIDIA GeForce RTX 2080)を選択して右クリック。「ドライバーの更新」⇒「ドライバーを自動的に検索」を選択。最新のドライバーがあれば更新します。
最新のNVIDIAドライバーを手動でアップデートする手順は
こちら
※ケーブル接続もお試しください。