更新日:2024年7月
PCに接続できなくなった。
PCの接続にはケーブルを推奨します。Wi-Fiを利用される方は、自己の責任において行っていただくようお願いします。
Wi-Fiを利用される場合は、通信が安定している5GHz帯をおすすめします。2.4GHz帯は使用できるチャンネル数が少ない上、2.4GHz帯を利用する機器が多いため電波干渉を起こしやすく、突然繋がらなくなることもあります。
接続の成否は環境に依存するため、正常に接続できない場合は、以下の点もチェックしてください。
・ルーターの距離が遠い、あるいはルーターとゴーグルの間に壁や家具などの障害物があると繋がりにくくなります。
・周囲にWi-Fiを使用する機器(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)が多数あると繋がりにくくなります。
・古いルーター/家庭用のルーターは通信性能が低いことがあります。
(Wi-Fi使用環境の詳細については、社内ネットワークご担当者様へご確認ください)
いま一度、”AirLinkを使用”の状態をご確認ください。
■ PCのMetaQuestアプリを起動します。
■ ゴーグルを装着してコントローラでメニューの左下にある「クイック設定」を選択し、「QuestLink」を選択。”AirLinkを使用”の右にあるボタンがONにして、”利用可能なPC”から接続するPCを選択した後、「起動」を選択します。「起動」を選択できない場合は以下の操作をお試しください。
※ケーブル接続もお試しください。