メガソフト トップサポート VRソリューション

AirLinkが繋がらない(Quest2)

更新日:2024年7月

PCに接続できなくなった。
PCの接続にはケーブルを推奨します。Wi-Fiを利用される方は、自己の責任において行っていただくようお願いします。

Wi-Fiを利用される場合は、通信が安定している5GHz帯をおすすめします。2.4GHz帯は使用できるチャンネル数が少ない上、2.4GHz帯を利用する機器が多いため電波干渉を起こしやすく、突然繋がらなくなることもあります。
接続の成否は環境に依存するため、正常に接続できない場合は、以下の点もチェックしてください。
・ルーターの距離が遠い、あるいはルーターとゴーグルの間に壁や家具などの障害物があると繋がりにくくなります。
・周囲にWi-Fiを使用する機器(パソコンやスマートフォン、タブレットなど)が多数あると繋がりにくくなります。
・古いルーター/家庭用のルーターは通信性能が低いことがあります。
(Wi-Fi使用環境の詳細については、社内ネットワークご担当者様へご確認ください)

いま一度、”AirLinkを使用”の状態をご確認ください。
■ PCのMetaQuestアプリを起動します。
■ ゴーグルを装着してコントローラでメニューの左下にある「クイック設定」を選択し、「QuestLink」を選択。”AirLinkを使用”の右にあるボタンがONにして、”利用可能なPC”から接続するPCを選択した後、「起動」を選択します。「起動」を選択できない場合は以下の操作をお試しください。

  • ネットワークが正しく接続されていることを確認してください。PCとゴーグルが同じローカルネットワーク上にあり、いずれもVPNを使用していないことを確認します。
  • WiFi電波が弱いと、ゴーグルが認識されない場合があります。ルータの近くに移動し、ゴーグルを一旦終了させてから、もう一度起動して接続を試します。また、WiFi電波の強い、他のネットワークがあれば、そちらもお試しください。
  • PCのOculusアプリを再起動してQuest2のAirLinkボタンをOFF/ONに切り替えてみる。
  • PCとQuest2を再起動してみる。
  • PCのOculusアプリからログアウトして再ログインしてみる。
  • Quest2、PCのOculusアプリを最新バージョンへアップデートする
    • Quest2のアップデート方法はこちら。
    • PCのOculusアプリはアップデータがあれば画面の上部に赤帯でアップデートの文字が表示されます。それをクリックします。
  • Windowsのアップデートで最新のドライバーを自動で更新する
    • PCのWindowsマークの「スタート」⇒「設定」⇒「更新とセキュリティ」⇒「Windows Update」をクリック。「更新プログラムのチェック」を選択。更新プログラムがあれば適用します。
  • グラフィックドライバーを更新する。
    • PCのWindowsマークの「スタート」を右クリック。「デバイスマネージャー」⇒「ディスプレイアダプター」から使用中のディスプレイアダプタ(例:NVIDIA GeForce RTX 2080)を選択して右クリック。「ドライバーの更新」⇒「ドライバーを自動的に検索」を選択。最新のドライバーがあれば更新します。
    • 最新のNVIDIAドライバーを手動でアップデートする手順はこちら

※ケーブル接続もお試しください。