サポート情報
パソコンFAXソフト STARFAX 14/14 Lite
q

「送信キューファイルがオープンできません」と表示された

公開日:2011年9月26日

a
STARFAXを起動、または、FAX送信を行う際にSTARFAXのデータフォルダにアクセスできなかった場合に表示されます。

主な原因として、以下の項目が考えられます。
項目ごとに対処法をご案内しておりますので、 リンク先をクリックし、対処法を確認ください。


coution STARFAX 14を例に操作方法をご案内しています。


■データフォルダに書き込みができない


何らかの原因で、STARFAXのデータフォルダ(送受信結果や電話帳が保存されているフォルダ)にプログラムからアクセスできない場合に表示されます。
以下操作方法をお試しください。

  1. STARFAX関連のプログラムを終了します。

  2. データフォルダを開きます。
    ※以下はデフォルトの保存先です。
    ※セットアップの際に変更されている場合は、変更先を確認してください。
    • Windows XP
      「ローカルディスク(C;)」(Cドライブ)→「Documents and Settings」→「All Users」 →「共有ドキュメント」→「MEGASOFT」

    • Windows Vista / 7
      「ローカルディスク(C;)」(Cドライブ)→「ユーザー」→「パブリック」→「パブリックのドキュメント」→「MEGASOFT」

  3. 「STARFAX 14」のフォルダ上で右クリックし、「プロパティ」を選択します。

  4. 「STARFAX 14のプロパティ」画面の「全般」タブを開きます。

  5. 「属性」の「読み取り専用 」のチェックを外し、「適用」ボタンをクリックします。

  6. 「属性変更の確認」画面の「変更をこのフォルダー、サブフォルダーおよび..」にチェックを入れ、 「OK」ボタンをクリックします。

  7. 「STARFAX 14のプロパティ」画面の「OK 」ボタンをクリックし、画面を閉じます。





  • ■グループFAXのクライアント(子機)で、 STARFAXのデータフォルダを移動、または削除した。


STARFAXのデータフォルダを移動、または削除すると、STARFAXを起動する際に 必要なデータが読み込めず、「送信キューファイルがオープンできません」のエラーメッセージが表示されます。

データフォルダを元の場所に戻すか、再セットアップを行ってください。

デフォルトのデータフォルダの保存先
※セットアップの際に変更されている場合は、変更先を確認してください。
  • Windows XP
    「ローカルディスク(C;)」(Cドライブ)→「Documents and Settings」→「All Users」 →「共有ドキュメント」→「MEGASOFT」

  • Windows Vista / 7
    「ローカルディスク(C;)」(Cドライブ)→「ユーザー」→「パブリック」→「パブリックのドキュメント」→「MEGASOFT」


一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報