サポート情報
STARFAX 14
q

メール転送ができなかった時
ファイアウォールの設定

公開日:2009年10月16日

a


STARFAXでメール転送ができなかった場合、ファイアウォールでSTARFAXの転送機能が防がれている可能性があります。
ファイアウォールとは、インターネットや、プログラムからなどの不正なアクセスを防ぐセキュリティ機能です。
ファイアウォールには、Windowsファイアウォールとウィルスセキュリティソフトの2種類があり、 両方お使いの方はそれぞれの設定が必要です。
Windows ファイアウォールについては以下のとおり、 設定してください。
ウィルスセキュリティソフトの設定方法は、メーカーへお問い合わせください。

Windows 7をご利用の方はこちらをご参照ください。


■設定方法

  1. Windows「スタート」ボタンをクリックし、「コントロールパネル」をクリックします。
  2. 「Windows ファイアウォール」のアイコンをダブルクリックします。
    • ※カテゴリ表示の場合は、「クラシック表示」に切り替えてください。
    Windowsファイアウォール

  3. 「Windowsファイアウォール」画面の「設定の変更」をクリックします。
    設定の変更
  4. 「Windowsファイアウォールの設定」画面の「例外」タブをクリックし、「プログラムの選択」ボタンをクリックします。
    「プログラムの追加」画面の「参照」ボタンをクリックします。
    追加画面
  5. STARFAX 14のプログラムフォルダの中の「SfwTrans.exe」をクリックして選択し、「開く」ボタンをクリックします。
    • ※プログラムのインストール先を変更していない場合は以下の場所にあります。
      【コンピュータ→ローカルディスク(C:)→Program Files→MEGASOFT→STARFAX 14】
    SfwTrans

  6. 「プログラムまたはポート」の一覧に、「転送・印刷(受信FAXのメール転送や印刷)」が追加され、チェックが入っていることを確認します。
    チェック画面

一覧に戻る STARFAXシリーズ製品情報