ホーム
>
サポート
>
パソコンFAXソフト STARFAXシリーズ
>
配線方法
Windows 7で、FAXモデムを確認する
公開日:2012年10月23日
Windows 7で、FAXモデムの確認方法についてご説明します。
STARFAXをセットアップしている場合は、STARFAX関連のプログラムを終了してから以下操作を行ってください。
■操作方法
Windows「スタート」ボタンをクリックして、「コントロールパネル」を選択します。
「電話とモデム」
をクリックします。
※表示が異なる場合は、「表示方法」を選択し、「大きいアイコン」に変更して、
一覧から選択してください。
「モデム」
タブを開き、表示を確認します。
・何も表示されていない
FAXモデムが搭載されていません。別途FAXモデムをご用意ください。
・「接続先」が「存在しません」と表示されている
FAXモデムがパソコンから外れている、または、 正しく接続されていない可能性があります。 FAXモデムの接続を、確認してください。
「モデム」の一覧からモデムドライバ名を選択し、 「プロパティ」ボタンをクリックします。
「診断」タブを開き、「モデムの照会」ボタンをクリックします。
照会の結果が、以下のように表示されているか確認します。
・ATQ0V1E0(1行目)
応答欄に「成功」と表示されている。
⇒上記以外が表示されている場合は、メーカー様にご確認ください
・AT+FCLASS=?
応答欄に、「1」、または「1.0」の数字が含まれている。
⇒含まれていない場合は、STARFAXで利用できません。
・エラー画面が表示された
FAXモデムが、他のアプリケーションによって使用中であるか、 パソコンからFAXモデムへのポート(通路)が何らかの原因で、 通信できない状況にあります。
STARFAX関連のプログラムが起動している場合は、 すべて終了してから、再度「5.」の操作を行ってください。
STARFAXを起動していない、 またはセットアップされていない際はモデムのメーカー様へお尋ねください。
(C)MEGASOFT Inc.