パソコンFAXソフト STARFAX 2005 |
パソコンを変更したら、「FAXモデム共有サーバーが応答しないため・・・」と表示され、STARFAXステーションが起動できなくなった | 2005-011 2006/04/17 |
詳細 | |
「FAXモデム共有」機能を使用するためには、クライアント(子供のように繋ぐ側)パソコン台数分のライセンスが必要ですが、このライセンスが不足すると、エラーメッセージが表示されて、STARFAXステーションが起動できなくなります。 ライセンス数はパソコン名で管理されていますので、パソコンを変更することでパソコン名が変わってしまい、ライセンス不足になってしまうことがあります。 ※パソコンの変更ではなく、新しく追加される場合は、「追加ライセンス」をお求めください。 |
|
対応方法/状況 |
|
1. | クライアント(子供のように繋ぐ側)パソコンの[STARFAXステーション]を起動しようとすると、次のエラー画面が表示されます。 |
2. |
ライセンス数を確認するため、サーバーパソコン(親となる電話線が繋がっているパソコン)の[STARFAXサーバーマネージャ]を開きます。 |
4. | 画面下の[ライセンス数:○/△]を確認します。 ○→現在使用(消費)されているライセンスの数を表しています。 △→使用できるライセンスの総数を表しています。 下記の例では、全てで3つのライセンスをお持ちですが、3つとも使用されているため、次のパソコンは繋がらなくなっている状況です。 |
5. | このような場合は、新しいパソコンの名前を、[STARFAXサーバーマネージャ]の[送信結果リスト]に表示されている以前のパソコンの名前に変えることで、使用できるようになります。 パソコンの名前を変えることができない場合は、次のように操作します。 A.[送信結果リスト]に表示されている以前のパソコンのデータを全て削除します。 B.メニューバーの[操作]-[STARFAXサーバーマネージャの終了]を選びます。 C.Windowsのスタートから[全てのプログラム]-[STARFAX2005]-[その他の機能]-[サーバーマネージャ]を選びます。 |
※ | パソコンの変更ではなく、新しく追加される場合は、「追加ライセンス」をお求めください。 |