サポート情報
テキストエディタ MIFES 11

メニューバーの表示が文字化けしている

更新日:2024年1月10日

■回答


以下の原因が考えられます。

(1)Windowsが日本語版以外である

日本語版以外のサポートは行っておりません。
MIFES 11の動作環境の対応OSは、各Windowsの日本語版になっています。
MIFES 11 動作環境

※なお、Windowsのシステムロケールの設定を以下のように変更するとご利用できる場合があります。
「コントロールパネル」-「地域」-「管理」タブの「Unicode 対応ではないプログラム言語」のシステムロケールを「日本語(日本)」にする。
変更についてはご自身の責任で行ってください。


(2)システムロケールの「ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」がONになっている

「コントロールパネル」-「地域」-「管理」タブの「Unicode 対応ではないプログラム言語」の「システム ロケールの変更」の「ベータ:ワールドワイド言語サポートでUnicode UTF-8を使用」にチェックがついている。
→このチェックをはずしてご利用ください。

MIFESはユーザーインターフェース関連で内部的にシフトJISを拡張したものを利用しており、この設定がONの環境では、メニューバー以外にもいろいろな箇所で表示が文字化けします。申し訳ございませんが、現在のところ対応時期は不明です。

※上記の変更でMIFESのメニューバーが文字化けがなくなり、エクスプローラの右クリックメニューの「MIFESで開く」のみ文字化けしている場合は、MIFESを再インストールしてみてください。
※MIFESが編集で扱えるファイルの文字コードはUnicodeに対応しており、この件とは直接関係はありません。

前のページに戻る
MIFES 11 製品情報
テキストエディタ MIFESシリーズ製品情報