フロアマップの組み込み方法Flomageサーバーにアップロードしたフロアマップをシステムに組み込むためには、以下の4つの手続きが必要です。 JavaScriptを組み込む以下のJavaScriptファイルをHTMLに組み込みます。 <script type="text/javascript" src="http://flomage.megasoft.co.jp/Flomage/Flomage.js"></script> ※IEで正常に動作させるためには<head>タグに以下の記述を追加してください。 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=Edge"/> JavaScriptでFlomageクラスを作成する変数名「FMG」で、Floamgeクラスのインスタンスを作成します。 Flomageクラスは、フロアマップの描画など、Flomageの操作のインターフェースになるクラスです。 例) <script type="text/javascript"> var FMG = new Flomage( "2760-XXXXXX-XXXX-XXXX-XXXX-XXXX" ); </script> ※アンダーラインの箇所は、Flomage契約時に配布したライセンスキーに変更してください。 ※Flomageの体験版の場合は、ライセンスキーの箇所は「2765-999001-0001-RPZF-DM2N-EXAL」を指定してください。 ※「FMG」というオブジェクト名は変更できません。必ず「FMG」というオブジェクト名でFlomageクラスを作成してください。 Canvasを作成するFlomageは、グリッド用、パーツなどのフロアマップ表示用、テンポラリの表示用の3つCanvasを使用します。 Canvas名は、自由に決めることができます。 例) <body onLoad="onInit()"> <!--グリッド描画用のキャンバス--> <canvas id="cvGrid" width="900" height="600" style="position:absolute;top:10px;left:10px;"></canvas> <!--フロアマップ描画用のキャンバス--> <canvas id="cvSymbol" width="900" height="600" style="position:absolute;top:10px;left:10px;"></canvas> <!--オブジェクトの点滅などの描画用のキャンバス--> <canvas id="cvUI" width="900" height="600" style="position:absolute;top:10px;left:10px;"></canvas> </body> ※各Canvasは、同じ位置、同じサイズで重ねる必要があります。絶対位置指定などで、重ねて作成してください。 Flomageクラスを初期化するFlomageクラスを初期化して、使用可能な状態にします。 例) function onInit() { var cvFrame = document.getElementById("cvFrame"); var cvGrid = document.getElementById("cvGrid"); var cvSymbol = document.getElementById("cvSymbol"); var cvUI = document.getElementById("cvUI"); // UI用のキャンバスにイベントハンドラーを登録する。 cvUI.onmousedown = mouseDownListner; cvUI.onmousemove = mouseMoveListner; cvUI.onmouseup = mouseUpListner; cvUI.ontouchstart = touchstart; cvUI.ontouchmove = touchmove; cvUI.ontouchend = touchend; cvUI.onmousewheel = mouseWheelListner; cvUI.ondblclick = mouseDblClickListner; // FireFox用 cvUI.addEventListener( 'DOMMouseScroll', mouseWheelListner ); // キャンバスサイズをFlomageクラスに登録する(必須) FMG.Init( cvFrame.width, cvFrame.height ); // 各キャンバスエレメントをFlomageクラスに登録する(必須) FMG.cvUI = cvUI; FMG.cvGrid = cvGrid; FMG.cvSymbol = cvSymbol; // フロアマップの初期状態を設定する。 FMG.UseLayerColor = false; FMG.ShowGrid = true; FMG.ShowDimension = false; // ファイルロード後に呼び出される関数をFlomageクラスに登録する。 FMG.OnLoaded = OnLoaded; // Flomageクラスのライセンスをチェックして、Flomageクラスを使用可能にする(必須) FMG.InitLicense( OnInitComplete ); } |