インストール時に「アンインストールシールドが使用中」と表示される
■詳細 |
|
セットアップを開始すると「セットアップはアンインストールシールドが使用中であることを検出しました。アンインストールシールドを閉じ、セットアップを再起動してください。エラー432」と表示される。
|
■考えられる原因と対処法 |
|
@
|
UninstallShieldが実行されている |
|
|
UninstallShield はインストールやアンインストールを行うプログラムです。
このプログラムは2つ同時に動作することができないため、すでに起動しているUninstallShield があると、このエラーが発生します。
UninstallShield を終了させる最も確実で簡単な方法はWindowsを再起動することです。いったんWindowsを再起動させてから再度お試しください。
|
|
A |
ウィルスチェックソフトなどが常駐している |
|
|
ウイルスチェックソフトは、ウイルスの感染を防ぐためにさまざまな措置を行っていますが、時にはそのような働きの副作用によって、今回のようなエラーが発生することがあります。この場合の対処は、インストールを行う際にウィルスチェックソフトなどを一時的に停止させることです。
しかし、その方法はお使いのソフトによって異なりますので、残念ながら当方から具体的な方法をご提示することができません。お使いのウイルスチェックソフトや、その他常駐ソフトの説明書をお読みいただくかメーカーにお問い合わせいただいて、一時停止、あるいは必要な措置をお取りください。
インストールが成功しましたら、ウイルスチェックソフトを再び動作させてください。 |
|
*上記の方法でも表示されない場合には画面の状態など詳しい状況をサポートフォームに記入しサポートセンターまで送信してください。
|
|