3DマイホームデザイナーPRO
常駐ソフトによるエラー |
99/12/24 |
現象 | ||||||||||||
実行時エラー481が発生したり、他にもいろいろなエラーが発生する。 | ||||||||||||
考えられる原因 | ||||||||||||
常駐ソフトはないでしょうか? 常駐ソフトがたくさんあると、起動中にエラーが発生している可能性があります。 | ||||||||||||
対処方法 | ||||||||||||
3Dマイホームデザイナーでは常駐ソフトとの相性は動作保証対象外となりますので、 常駐ソフトを終了した状態で3Dマイホームデザイナーを起動し操作をしてください。 |
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【常駐ソフトの終了方法】 | ||||||||||||
タスクバーの右端に時刻が表示されている部分があります。この中に表示されているアイコンはWindowsを起動したと同時に常駐しているソフトです。これをひとつづつ終了するにはアイコンを右クリックします。右クリックすると右クリックメニューが表示されます。 上記操作で常駐ソフトを終了、または停止状態にし、3Dマイホームデザイナーを起動してみて ください。 この状態でも起動中にエラーが発生したり、動作が不安定な場合には、次の操作をお願いいたします。 |
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●レジストリ情報を削除後、再インストールを行います | ||||||||||||
3Dマイホームデザイナーはレジストリという、Windowsのシステムの一部に、色々なデータを書き込み、読み込みを行います。上記の問題は、このデータに誤った情報が書き込まれたり、レジストリデータベースが破損しているため、エラーが繰り返し発生していると考えられます。
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手順 | ||||||||||||
1. | レジストリエディタを起動します。 Windowsのスタートボタン- ファイル名を指定して実行を選択し、「名前」の欄に「REGEDIT」とタイプしてOKを押してください。 | |||||||||||
2. | HKEY_CURRENT_USERの情報の一部を削除します。 HKEY_CURRENT_USERを選択し、以下の階層をすべてダブルクリックで開いてください。 →Software →MEGASOFT →3D MyHome DesignerPRO この「3D MyHome Designer PROのフォルダにカーソルをあわせ、右クリックして現れるメニューから「削除」を選択してください。 |
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3. | HKEY_LOCAL_MACHINEの情報の一部を削除します。KEY_LOCAL_MACHINEを選択し、以下の階層をすべてダブルクリックで開いてください。 →Software →MEGASOFT →3D MyHome Designer PRO この「3D MyHome Designer PRO」のフォルダにカーソルをあわせ、右クリックして現れるメニューから「削除」を選択してください。 |
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4. | レジストリエディタを閉じます。 | |||||||||||
5. | この状態で3Dマイホームデザイナーをアンインストールしてください。 | |||||||||||
6. | その後以下の方法で、他のプログラムをすべて終了させた状態での再度インストールをお願いいたします。再インストールの際、ルートディレクトリ(C:\やD:\など)にインストールしないようにしてください。(Windows 95/98での操作例) | |||||||||||
※Windows NTでは「タスクマネージャー」をご利用ください。
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この方法でもインストールに失敗する、または再起動後も動作が安定しない場合は、お手数ですが以下の対処をお願いいたします。 |
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【対策:マシン環境の整備】 | ||||||||||||
まず、ハードディスクの点検と調整(スキャンディスク)を行います。<対処A> | ||||||||||||
● | Windowsのスタートボタンからプログラム−アクセサリ−システムツール−スキャンディスクを選択し、すべてのハードディスクドライブを「完全」に修復するオプションをオン、不具合を自動的に修復するのオプションもオンにした状態で、OKボタンを押し、スキャンディスクを行ってください。ディスク表面にエラーがないか、また壊れたデータ領域がないかをチェックし、自動的に修復されます。 |
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続いて、断片化の解消(デフラグ)を行います。<対処B> | ||||||||||||
● | Windowsのスタートボタンからプログラム−アクセサリ−システムツール−デフラグを選択し、「すべてのハードドライブ」オプションを選択して実行します。「デフラグの必要はありません」と表示される場合もありますが、実行することをお勧めします。(Windows
NTをお使いの場合は、通常デフラグの必要はございません) ※スタートメニューの中に「スキャンディスク」「デフラグ」が存在しない場合は、お使いのコンピュータのマニュアルをご参照のうえ、導入をお願いいたします。 |
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● | レジストリの最適化<対処C> | |||||||||||
Windowsのスタートボタンから「Windowsの終了」を選択します。Windowsの終了画面で 「MS−DOSモードで再起動する」を選択します。
MS−DOSモードで起動しましたら 「SCANREG / FIX」と入力して[Enter] 自動的にレジストリの最適化が始まります。 |
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● | 余分なテンポラリファイルを削除<対処D> | |||||||||||
Windowsの一時保存ファイルが多量に存在しているとインストールの妨げになる場合があります。エクスプローラなどでWindowsの「Temp」フォルダ(例:C:\WINDOWS\TEMP)内のファイルを削除してみてください。 |
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● | ドライバ類は最新のものにアップデート<対処E> | |||||||||||
特に、CD-ROMやハードディスクのドライバが16ビット(古いバージョン)ですと正しくインストールが行われません。お使いのメーカーのホームページなどから最新のドライバを入手してください。
ドライバのバージョンは、コントロールパネルのシステムアイコンの「パフォーマンス」タブを参照してください。 |
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● | コントロールパネル--[地域]で日本語以外の言語が選択されている場合。(Windows95/98のみ)インストール時のみ、[日本語]に設定してください。<対処F> | |||||||||||
【それでもインストールが不可能な場合】 | ||||||||||||
これらの方法でも、インストールに失敗する場合は、お手数ですがこちらのフォームに必要事項を記入の上、まだお送りいただいていない場合は、「バージョンチェック結果」(スタート-プログラム-3DマイホームデザイナーPRO-バージョンチェックで実行します)を添え、メガソフトサポートセンターまでご返送いただきますようお願いいたします。 環境については、調査に必ず必要な項目ですので、ご不明な点はお使いの機器メーカーにお問い合わせの上ご記入くださいますようお願いいたします。自作機をお使いの場合は、マザーボード、ディスプレイカード、メモリ、HDDドライブ、CD-ROMドライブの機種・メーカー名もご記入ください。 また、お時間と環境が許せば、Windowsの修復セットアップもしくは再セットアップをお願いいたします。 |
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<対処G>シェアウェアやフリーウェアをお使いいただいている環境で不具合が発生する場合、多くのケースでは、コンピュータを初期状態に戻していただくことで問題は解決しています。 ※修復セットアップはWindows 95の初期バージョンをお使いの場合に、お使いの環境を変更することなく、システムの壊れている部分だけを上書きできます。Windows 95のCD-ROMをコンピュータに入れていただき、「セットアップ」ボタンを押すと実行できます。 ※Windows 95/Windows NTの詳細な操作方法は製品付属のマニュアルもしくは、開発・販売元にお問い合わせください。 |
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