3DマイホームデザイナーPRO
その他の実行時エラーの対処方法 |
99/12/24 |
内容 | ||||||||||||
その他の実行時エラーの対処方法
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考えられる原因 | ||||||||||||
3Dマイホームデザイナーはレジストリという、Windowsのシステムの一部に、色々なデータを書き込み、読み込みを行います。上記の問題は、このデータに誤った情報が書き込まれたり、レジストリデータベースが破損しているため、エラーが繰り返し発生している可能性があります。 また、Windows98にアップグレードしたり、逆にWindows95へ戻したりするとレジストリ情報に誤りが生じることがあり(Windowsアプリケーション共通の現象です)、その場合も以下の手順が有効です。
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対応方法 | ||||||||||||
以下の手順でレジストリを手動で編集する作業を行ってください。
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手順 | ||||||||||||
1. | レジストリエディタを起動します。 Windowsのスタートトボタンーファイル名を指定して実行を選択し、「名前」の欄に「REGEDIT.EXE」とタイプしてOKを押してください。 |
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2. | HKEY_CURRENT_USERを選択し、以下の階層を全てダブルクリックで開いてください。
→Software →MEGASOFT →3D MyHome Designer PRO |
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3. | この「3D MyHome Designer PRO」のフォルダにカーソルをあわせ、右クリックして現れるメニューから「削除」を選択してください。削除が終わりましたら、.レジストリエディタを終了してください。 | |||||||||||
4. | この状態で3Dマイホームデザイナー2をアンインストールして再インストールしてください。 |
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この方法でも、インストールに失敗するまたは、再起動後も動作が安定しない場合は、お手数ですが以下の対処をお願いいたします。 |
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【対策:マシン環境の整備】 | ||||||||||||
まず、ハードディスクの点検と調整(スキャンディスク)を行います。<対処A> | ||||||||||||
● | Windowsのスタートボタンからプログラム−アクセサリ−システムツール−スキャンディスクを選択し、すべてのハードディスクドライブを「完全」に修復するオプションをオン、不具合を自動的に修復するのオプションもオンにした状態で、OKボタンを押し、スキャンディスクを行ってください。ディスク表面にエラーが無いか、また壊れたデータ領域が無いかをチェックし、自動的に修復されます。 | |||||||||||
続いて、断片化の解消(デフラグ)を行います。<対処B> |
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Windowsのスタートボタンからプログラム−アクセサリ−システムツール−デフラグを選択し、「すべてのハードドライブ」オプションを選択して実行します。「デフラグの必要はありません」と表示される場合もありますが、実行することをお勧めします。(Windows
NTをお使いの場合は、通常デフラグの必要はございません)
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● | よけいなテンポラリファイルを削除<対処C> | |||||||||||
Windowsの一時保存ファイルが多量に存在しているとインストールの妨げになる場合があります。エクスプローラ等でWindowsの「Temp」フォルダ(例:C:\WINDOWS\TEMP)内のファイルを削除してみてください。 |
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● | ドライバ類は最新のものにアップデート<対処D> | |||||||||||
特に、CD-ROMやハードディスクのドライバが16ビット(古いバージョン)ですと正しくインストールが行われません。お使いのメーカーのホームページなどから最新のドライバを入手してください。ドライバのバージョンは、コントロールパネルのシステムアイコンの「パフォーマンス」タブを参照してください。 |
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● | コントロールパネル--[地域]で日本語以外の言語が選択されている場合。(Windows95のみ)インストール時のみ、[日本語]に設定してください。<対処E> その後以下の方法で、他のプログラムを全て終了させた状態での再度インストールをお願いいたします。<対処F> |
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(Windows 95での操作例) (※Windows NTでは「タスクマネージャ」をご利用ください。NTでは下記のもの以外のサービスなども一時的に停止いただきますようお願いいたします)
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【それでもインストールが不可能な場合】 |
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これらの方法でも、インストールに失敗する場合は、お手数ですがこちらフォームに必要事項を記入の上、まだお送りいただいていない場合は、「バージョンチェック結果」(スタート-プログラム-3DマイホームデザイナーPRO-バージョンチェックで実行します)を添え、メガソフトサポートセンターまでご返送いただきますようお願いいたします。 環境については、調査に必ず必要な項目ですので、ご不明な点はお使いの機器メーカーにお問い合わせの上ご記入くださいますようお願いいたします。自作機をお使いの場合は、マザーボード、ディスプレイカード、メモリ、HDDドライブ、CD-ROMドライブの機種・メーカー名もご記入ください。 なお、メモリの量は自作・メーカー製にかかわらず、コンピュータ上で正確な数値を確認の上ご記入ください。コンピュータ上でメモリの量を調べるには、デスクトップ左上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックし、現れたメニューから「プロパティ」を選択すると、現れたダイアログボックスの右下に「××MBのRAM」という形式で表示されます。この「××」の部分の数値を記入してください。また、お時間と環境が許せば、Windowsの修復セットアップもしくは再セットアップをお願いいたします。 また、お時間と環境が許せば、Windowsの修復セットアップもしくは再セットアップをお願いいたします。 <対処G>シェアウェアやフリーウェアをお使いいただいている環境で不具合が発生する場合、多くのケースでは、コンピュータを初期状態に戻していただくことで問題は解決しています。 ・修復セットアップはWindows 95の初期バージョンおよびWindows98をお使いの場合に、お使いの環境を変更することなく、システムの壊れている部分だけを上書きできます。Windows 95/98のCD-ROMをコンピュータに入れていただき、「セットアップ」ボタンを押すと実行できます。 ※Windows 95/98/Windows NTの詳細な操作方法は製品付属のマニュアルもしくは、開発・販売元にお問い合わせください。
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