3Dマイホームデザイナー2000
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クイックガイド掲載の夕方時の光源設定例 |
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〈補足:背景画像のサイズについて〉 |
設定する背景画像によっては、パース図を2面図または全面図表示にした場合、サイズが足りずに途中で途切れたような状態になることがあります。このような場合は、分割線(※)を背景画像に合わせて調整するか、3Dマイホームデザイナー2000の「画像加工ウィザード」(本体画面では
[ファイル]メニューから[画像加工ウィザード]で起動できます)で画像サイズを再調整し、「BACK」フォルダに保存した後で再度背景画像を設定してください。 ※分割線…図面を分割している境界線のことです。線部分をマウスでドラッグして図面サイズを調整することができます。分割線を元に戻すには、[表示]メニューから[分割線をリセット]をクリックします。 * 画像加工ウィザードの使用方法について、詳しくはユーザーズマニュアルP76〜81「背景やテクスチャを作成する(画像加工ウィザード)」を参照してください。 |
8. | 光源を設定します。[その他]メニューより[光源設定]をクリックすると、下のように「光源設定」ダイアログが表示されます。 |
【光源設定ダイアログの名称】 |
※光源名:デフォルト光源のみ初期状態で設定されています |
1 | 光源の種類 ・平行光源:太陽の光のようにどの場所でも平行に照らされる光です。 ・点光源:電球光のように指定した位置から全方位に広がる光です。 ・スポットライト:懐中電灯のように指向性を持った光です。 |
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光源ON/OFF:光源のON/OFFを切り換えることができます。
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光の色:白熱電球の黄色っぽい光、蛍光灯の青白い光など、光の色を赤、緑、青の各成分の割合(それぞれ0〜255の範囲)で設定することができます。
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環境光:光源から直接光が届かない場所でも、真っ暗ではなくぼんやりと明るく見えたりする光のことです。光源の色に対する強さを0〜100%の範囲で設定します。
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仰角/方向:仰角は横から見た光源の角度、方向は上から見た場合の光源の方向です。
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位置:光源(点光源、スポットライト)の位置を三次元の(X,Y,Z)座標値で指定します。
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角度:スポットライトの広がり角度(絞り)を0度から90度の範囲で指定します。
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サンプルハウス「パッケージ住宅.m3d」は、あらかじめ光源が設定されておりますので、「光源名」コンボボックス▼でパラメータを変更する光源を選択し、設定箇所を変更してからOKを押してください。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*光源の設定方法および説明について、詳しくは[ヘルプ]メニューから[オンラインヘルプ]を選択し、目次タブから[第9章その他メニュー]−[光源を設定する]を参照してください。
* 設定項目については、上記の【光源設定ダイアログの名称】を参照してください。 |
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【各光源の設定値】(―は設定なし) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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以上の様に設定してください。 全て設定が終わりましたら、OKボタンを押して光源設定ダイアログを閉じてください。 |
9. | パース図表示では完全に光源設定が表現されませんので、[ファイル]メニューから [高画質イメージ作成]をク リックし、出力サイズを設定して高画質イメージ出力をします。 〈補足:高画質イメージ出力は、見た目に表示されていないパーツやテクスチャなども全て描画処理するため、 設定する出力サイズが大きいほど時間が多くかかります。設定した光源効果の確認時には、できるだけ出力 サイズを小さめに設定しておき、仕上げの段階でお好みの出力サイズに設定することをおすすめします。〉 |
10. | 光源が反映された画像が表示されますので、設定効果を確認してください。 |
高画質出力例:
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注:この高画質出力例は、エクステリアの樹木パーツの配置など、モデルハウスの「パッケージ住宅.m3d」ファイルとは一部異なります。
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