3Dマイホームデザイナー2
その他の実行時エラーの対処方法 |
99/12/24 |
内容 | |||
その他の実行時エラーについて |
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考えられる原因 | |||
3Dマイホームデザイナーはレジストリという、Windowsのシステムの一部に、色々なデータを書き込み、読み込みを行います。上記の問題は、このデータに誤った情報が書き込まれたり、レジストリデータベースが破損しているため、エラーが繰り返し発生している可能性があります。 また、Windows98にアップグレードしたり、逆にWindows95へ戻したりするとレジストリ情報に誤りが生じることがあり(Windowsアプリケーション共通の現象です)、その場合も以下の手順が有効です。
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対応方法 | |||
以下の手順でレジストリを手動で編集する作業を行ってください。
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手順 | |||
1. | レジストリエディタを起動します。 Windowsのスタートトボタンーファイル名を指定して実行を選択し、「名前」の欄に「REGEDIT.EXE」とタイプしてOKを押してください。 |
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2. | HKEY_CURRENT_USERを選択し、以下の階層を全てダブルクリックで開いてください。
→Software →MEGASOFT →3D MyHome Designer 2 |
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3. | この「3D MyHome Designer2」のフォルダにカーソルをあわせ、右クリックして現れるメニューから「削除」を選択してください。削除が終わりましたら、.レジストリエディタを終了してください。
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4. | この状態で3Dマイホームデザイナー2をアンインストールして再インストールしてください。 | ||
この方法でも、インストールに失敗するまたは、再起動後も動作が安定しない場合は、お手数ですが以下の対処をお願いいたします。 【対策:マシン環境の整備】 まず、ハードディスクの点検と調整(スキャンディスク)を行います。<対処A> 続いて、断片化の解消(デフラグ)を行います。<対処B>
続いて、断片化の解消(デフラグ)を行います。<対処B> ●Windowsのスタートボタンからプログラム−アクセサリ−システムツール−デフラグを選択し、「すべてのハードドライブ」オプションを選択して実行します。「デフラグの必要はありません」と表示される場合もありますが、実行することをお勧めします。(Windows NTをお使いの場合は、通常デフラグの必要はございません) ※スタートメニューの中に「スキャンディスク」「デフラグ」が存在しない場合は、お使いのコンピュータのマニュアルをご参照のうえ、導入をお願いいたします。 ●よけいなテンポラリファイルを削除<対処C> 特に、CD-ROMやハードディスクのドライバが16ビット(古いバージョン)ですと正しくインストールが行われません。お使いのメーカーのホームページなどから最新のドライバを入手してください。ドライバのバージョンは、コントロールパネルのシステムアイコンの「パフォーマンス」タブを参照してください。 ●コントロールパネル--[地域]で日本語以外の言語が選択されている場合。(Windows95のみ)インストール時のみ、[日本語]に設定してください。<対処E> その後以下の方法で、他のプログラムを全て終了させた状態での再度インストールをお願いいたします。<対処F>(Windows 95での操作例)
【それでもインストールが不可能な場合】 これらの方法でも、インストールに失敗する場合は、お手数ですがこちらのフォームに必要事項を記入の上、まだお送りいただいていない場合は、「バージョンチェック結果」(スタート-プログラム-3Dマイホームデザイナー2-バージョンチェックで実行します)を添え、メガソフトサポートセンターまでご返送いただきますようお願いいたします。 なお、メモリの量は自作・メーカー製にかかわらず、コンピュータ上で正確な数値を確認の上ご記入ください。コンピュータ上でメモリの量を調べるには、デスクトップ左上の「マイコンピュータ」アイコンを右クリックし、現れたメニューから「プロパティ」を選択すると、現れたダイアログボックスの右下に「××MBのRAM」という形式で表示されます。この「××」の部分の数値を記入してください。また、お時間と環境が許せば、Windowsの修復セットアップもしくは再セットアップをお願いいたします。 また、お時間と環境が許せば、Windowsの修復セットアップもしくは再セットアップをお願いいたします。 <対処G>シェアウェアやフリーウェアをお使いいただいている環境で不具合が発生する場合、多くのケースでは、コンピュータを初期状態に戻していただくことで問題は解決しています。 ・修復セットアップはWindows 95の初期バージョンおよびWindows98をお使いの場合に、お使いの環境を変更することなく、システムの壊れている部分だけを上書きできます ※Windows 95/98/Windows NTの詳細な操作方法は製品付属のマニュアルもしくは、開発・販売元にお問い合わせください。
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