3Dマイホームデザイナー2
壁穴あけがうまくいかない |
99/12/24 |
詳細 | |
「壁穴あけ機能」とは、窓やドアを壁に接触させると、壁に自動的に穴があくバージョン2からの新機能です。 接触したオブジェクトが壁に沿って動くようになるため、壁の穴の位置の再設定も簡単になりました。 壁穴あけがうまくいかない場合は以下のようにしてください。 |
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※ | 最新版の「3DマイホームデザイナーLS3」では、間取り画面で部屋に建具を配置でき、立体化すると自動的に壁が開口されます。 「3DマイホームデザイナーLS3」製品情報はこちら |
状況ごとの具体的な操作例 | |
1) |
間取り作成プラグイン(ウィザード)を使用している。 間取り作成で生成される壁には、壁穴あけを行うことはできません。 |
2) |
壁穴あけ機能が有効な階層ではない。 穴があけられるのは、現在作業中の階層で、形状として選択できる壁のみです。階層として選択される壁には穴をあけることはできません。 ※ただし、パーツの配置パネルで「マウスドラッグでサイズと傾きの変更を可能にする」をONにすると、階層であっても黄色と水色のコントロールポイントが表示されます。この場合は対象ををダブルクリックした際に表示されるパネルや、パーツ階層図での表示を参考にしてください。 |
3) |
「グリッド吸着」がONになっている。 「グリッドに吸着」が有効になっていると、グリッドに沿ってしかオブジェクトを動かせません。「その他」メニューの「グリッドに吸着」のチェックをはずして下さい。 |
4) |
「重力あり」が有効になっている・「他のオブジェクトに沿わせる」を使用している。 「重力あり」が有効になっていると、床の面に沿ってしかオブジェクトを動かせません。「その他」メニューの「重力あり」のチェックをはずして下さい。 |
5) |
パース図上の移動方向に影響を受けている 窓やドアが壁に接触し穴があいたら、マウスのボタンを離さずに位置を決めてから、ボタンを離してください。 |
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