授業シミュレーション

3Dマイホームデザイナー 住空間学習セットを使った学習指導例をご用意しました。
指導案作成時に、参考にしてください。

授業シミュレーション 1

ねらい

学習指導内容

1.間取りの学習

付録の教材を活用して地域の暮らしや風土の違いを学習し、住居へほどこされた工夫や住まい方と間取りの関係について学習します。

2.学習のまとめ

一通り学習したら、学習のまとめをします。
例)
  • 自分が住む地域や住まいとの違いを考えます。
  • 自分が住む地域や住まいの中で工夫されていることを考えます。
  • ライフスタイルは変化したが、先人の知恵や工夫を現代でも取り入れることはないか考え、快適な住まい方を工夫します。
(想定授業時間:1時間)
沖縄の家

3.ユニバーサルデザイン

教材データのユニバーサルデザイン住宅プランで、ユニバーサルデザインと住まいについて学習します。

(想定授業時間:1時間)

ユニバーサルデザイン

4.住空間の検討

実際に3Dマイホームデザイナーを活用して、これまで学習したことをもとに自分や家族が快適に住むことができる住空間について検討します。

(想定授業時間:4時間)


5.発表

完成した家について発表しあい、住空間についての学習を深めます。

(想定授業時間:1時間)


間取り鳥観図


授業シミュレーション 2

ねらい

 自分のお気に入りの部屋を自由に作るという経験をさせる。
 個性を生かした自分好みのインテリアデザインをすることによって、表現する力や実践への応用力をつける。
 また住まいへの関心を高め、自分自身をみつめ、これからの生活の中で生かすことができる。

学習指導内容

1.ソフトウェアへの理解

3Dマイホームデザイナーの使い方の習得します。

(想定授業時間:1時間)

2.住まいの構成と生活について知る

基礎、屋根、壁、柱、天井、入口、窓、建物の向きや窓の位置などから、「機能」「衛生」「安全」「審美」を学習する。

(想定授業時間:1時間)

3.インテリアデザインを試みる

私の部屋のイメージをことばで表し、次にサンプルを使用して、配置したい家具などで部屋をデザインする。
完成したら自分でタイトルをつける
  (例)「居心地のいい私の部屋」など

(想定授業時間:5時間)

4.発表

平面図と家具の寸法、部屋の特徴とアピール事項と自己評価を行う。

(想定授業時間:1時間)
インテリア

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