学校・教育機関・学生向け
3Dマイホームデザイナー シリーズのご紹介

学習指導案

 

3Dマイホームデザイナーを活用した授業(大牟田高等学校 建築科3年生)

内容
ものづくり(憩いのスペース)
3Dマイホームデザイナーによる住宅作成 (平屋建て住宅〜2階建て住宅〜自由設計)
教科
高等学校 建築科3年生
推奨ソフト
3DマイホームデザイナーPRO10 アカデミックライセンス

建築科3年生の課題研究

  • 全員が同じ課題として製図例である「平屋建て住宅」「2階建て住宅」の作成を行う。基本操作の復習を兼ねる。
  • 「製図」の授業で行う「自由設計」のプランを手書き作成と並行して作成する。
  • 外観仕上げ、内観仕上げを行い、特に見せたい部分のベストショットを各最低1ヶ所は作成する。

学習カリキュラム

学期 時間 3Dマイホームデザイナー班 ものづくり班 備考
1 3

【後半】

「平屋建て住宅」作成
(操作方法の復習を兼ねる)

【前半】

  • 「憩いのスペース」製作準備
    (課題説明及び工具取扱い方法、木材加工等)
  • 2班に分けて行う。

テーマ

  1. ものづくり (テーブル・ベンチ)
  2. 3Dマイホームデザイナーによる住宅作成(課題による)
  • 使用方法から機能について説明し、課題により近い状態で仕上げる。
  • 敷地の大きさ、間取り、屋根形状等は課題通りとし、外壁、外構等の仕上げは自由とする。
  • インテリアについての仕上げは要求しない。
3
3
3

【前半】

「平屋建て住宅」作成
(操作方法の復習を兼ねる)

【後半】

  • 「憩いのスペース」製作準備
    (課題説明及び工具取扱い方法、木材加工等)
3
3
3

【後半】

「2階建て住宅」作成
(課題図の通りに作成する)

【前半】

  • 「憩いのスペース」製作の為の木材加工組立
2 3
3
3

【前半】

「2階建て住宅」作成
(課題図の通りに作成する)

【後半】

  • 「憩いのスペース」製作の為の木材加工組立
3
3
3

【後半】

「自由設計」作成

【前半】

  • 加工組立・仕上げ
  • 「自由設計」作成については時間不足は朝及び放課後を利用する。
3 PC実習室の整理 木工実習室の工具整備及び整理
3 3

【前半】

「自由設計」作成

【後半】

  • 加工組立・仕上げ

大牟田高等学校の実際の授業カリキュラムを掲載させていただきました。
大牟田高等学校の導入事例はこちら

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学習指導案 (高校「工業科 3年生」)

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