エラー「ポートはすでに開かれています(COM1)」が発生する |
RVS2004 |
99/08/30 |
詳細 | |
コムセンター起動時およびRVSファックス使用時に、「ポートはすでに開かれています(COM1)」のエラーメッセージが表示され、RVS-COMを使用できない。 (COM1の数字部分は、環境によって変化します) | |
考えられる原因 | |
以下の原因が考えられます。 A)TAを接続しているパソコンの通信ポートとRVS-COMで設定している接続ポートが異なっている B)RVS電話とコムセンターが同時に起動しており、どちらかのプログラムがCOMポートを占領している C)RVS-COM以外のプログラムが通信ポートを使用している | |
対応方法/状況 | |
A)TAを繋いでいるパソコンの接続ポートとRVS-COMの設定をコムセンターの[接続ポート]タブで表示する一覧表の[名前]にある通信ポート名が同じか確認してください。 (1)TAを繋いでいるパソコンの接続ポート(パソコンに接続しているシリアルケーブルの場所)が間違っている場合はWindowsを終了させてから正しく繋ぎかえてください。 (2)コムセンターの設定が間違っている場合は、RVS-COMユーザーズマニュアルの「環境設定ウィザード」を参照して通信デバイスの変更を行ってください。 B)RVS電話とコムセンターが起動している時は両方のプログラムを終了させてください。 Windowsのタスクトレイで動作しているコムセンターは、アイコン上で右クリックし、[コムセンターの終了]を実行して終了させてください。 C)ターミナルソフトやダイヤルアップ接続などのプログラム−特に常駐して通信ポートを使用するようなプログラムが起動していないか確認して該当するプログラムを終了してください。 | |
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