- 3DマイホームデザイナーPRO10
- コラム
- THE 突破ファイル/狭小住宅シリーズ作ってみた。2024年夏の終わり
THE 突破ファイル/狭小住宅シリーズ作ってみた。2024年夏の終わり
日本テレビのTHE 突破ファイルさんから、3か月に一度くらいの感じでご連絡をいただくようになって、ナント5年になります。
2024年9月5日放送回に向けて、今回もご連絡があり、3Dアーキデザイナーで作成したm3daデータを提供しました。
エンドロールには「3DマイホームデザイナーPRO10」のロゴも流れますので、最後までじっくりご覧ください。
「今回のは模型中心なんです」とおっしゃっていたとおり、 お作りした3DCGはあまり登場しませんでしたが(ザンネン)
だからこそ、こちらのコラムでご紹介、
今回も狭小な土地にアイデアたっぷりのお宅が完成しました。
これまでの狭小住宅シリーズでは斜線制限と採光が常に課題になっていて、今回も然り。
斜線制限に関しては、 建築士さんの屋根の形状/天井の様子を表現したいとのことで、 屋根の絵(外観)と室内の様子(内観)を4段階でおつくりしました。
というのがこちら。
陸屋根から、順に1面ずつ傾斜をつけていくと…を表現したもの。
結果どうなったのかは番組をご覧ください。
直角のないいびつな形状の屋根、少し悩みましたが、「手動屋根」で作れました。
(やっぱり3Dマイホームデザイナー、すごい! ←まさに自画自賛)
※番組でもたびたび解説が流れる「用途地域」と「斜線制限」については、ビーバー先生の解説をぜひご覧ください。
採光に関しては、トップライトを取り入れるパターンが多く、 今回も中庭とトップライトと吹抜けを組み合わせたイメージを描きました。
さらに半地下。これも狭小住宅あるあるのようです。
「自分が家を建てるとしたら」
「リフォームするとしたら」
番組をご覧のみなさまが、
「家」と「インテリア」と「建築」により興味を持っていただけるようになるといいなと思いながらお作りしている、 メガソフト・広報室です。
2024年9月5日放送分はもうしばらくTVerでみられるそうなので、見逃した方はぜひご覧ください。
TVerはこちら→ https://tver.jp/episodes/epjpi19vw7
番組公式ページはこちら→ https://www.ntv.co.jp/toppa/