- 3DマイホームデザイナーPRO10EX
- コラム
- マイホームデザイナーのパソコン変更・入れ替え方法を解説
マイホームデザイナーのパソコン変更・入れ替え方法を解説
2024.05.29
マイホームデザイナー(PRO10、PRO10EX共通)のパソコン変更方法を詳しく解説!
今まで作成したデータ(m3dファイル)の移行方法や、お気に入り登録素材の移行についても、ページ下部「よくあるご質問」でご案内しています。
まずは、お客様の状況によって操作手順が異なりますので、まずはチャートでご確認ください。
1.ライセンスキーをメモする
以下の方法でライセンスキーを確認できます。
■ご購入時の情報
- パッケージ版製品の場合
インストールCDのケースに貼られているシール - ダウンロード版製品
ご購入時にお送りしたメール
■PCから確認(マイホームデザイナーを起動できる場合)
マイホームデザイナーを起動し、[ヘルプ]―[バージョン情報]で確認して、正しくメモして保管してください。
■PCから確認(マイホームデザイナーを起動できない場合)
Windowsの[スタート]ボタンから、[すべてのアプリ]―[3DマイホームデザイナーPRO10]のフォルダを開く―[サポートツール]をクリック。
テキストの中にライセンスキーが記入されていますので、メモしてください。
2.マイホームデザイナーをアンインストールする
今までお使いのパソコンから、マイホームデザイナーをアンインストールします。
■アンインストールの手順
Windowsの[スタート]ボタンをクリック。
[すべてのアプリ]―[3DマイホームデザイナーPRO10]のフォルダを開く―[プログラムのアンインストール]からアンインストールしてください。
「このアプリがデバイスに変更を加えることを許可しますか?」と表示されたら「はい」を選択して進めてください。アンインストール時にライセンス認証が自動的に解除されます。
※インターネットに接続している必要があります。
3.新しいパソコンにマイホームデザイナーをインストールする
4.ライセンス認証をおこなう
新しいパソコンにインストールができたら、ライセンス認証をおこないます。
「今すぐライセンス認証を行う」→「次へ」→「次へ」で完了です。この操作で、今までお使いのパソコンから新しいパソコンへ移行が完了しました。
パソコンが起動できない場合
PC故障などによりライセンス認証の解除が正常にできていない場合は、下記の手順となります。
※修理等で初期化した場合も同様の手順です。
1.新しいパソコンへインストール
下記ページの手順に沿ってインストールしてください。
ダウンロード版/ライセンス製品 インストールプログラムダウンロード
2.「今はライセンス認証を行わない」にチェック
インストール作業を進めますと、「ライセンス認証」の画面となります。ここで、「今はライセンス認証を行わない」にチェックし「次へ」ボタンを押してインストールを完了してください。
完了しましたらお手数ですが、パソコン操作が可能な状況で、
- お使いの製品のライセンスキー
- 故障した旨
をライセンス認証係までご連絡ください。ライセンス認証ができるようにご案内いたします。
※ライセンスキーの記載場所はこちらを確認ください。
【メガソフト ライセンス認証係】
TEL:06-6147-2638
※受付時間 9:30~11:45 13:00~17:00(特別休暇を除く)
【メガソフト サポートセンター】
ライセンス認証、お問い合わせフォーム
よくあるご質問
Q:今まで作成したデータ(m3dファイル)を新しいパソコンで使えますか?
A:これまでに作成したファイル(.m3d)を、お手持ちの外付けハードディスクやUSB メモリやクラウドサービスにコピーして、新しいパソコンに移してお使いいただけます。
デフォルトの設定では「マイドキュメント」直下に保存されています。
Q:「お気に入り」に登録した素材を新しいパソコンでも使えますか?
A:移行できます。下記ページを参考に、操作をしてください。
Q:ソフトが移行後のパソコンのOSに対応しているか知りたい
A:対応OS一覧よりご確認ください。
サポートを終了した商品につきましては、終了後に発売されたOSでの動作確認を行っておりません。最新版へのバージョンアップをご検討ください。
Q:移行後に、たびたびライセンス認証を求められます。どうしてでしょうか?
A:職場で複数台利用している場合、ライセンスキーを別の方のパソコンで認証してしまっている場合があります。ライセンスキーが重複していないかご確認ください。
【関連情報】