MEGASOFT

EnglishEnglish
  • 3D Archi Designer
  • コラム
  • 【新着パーツ使ってみた-24】今週の新着パーツはエコカラット。新商品やトレンドのデザインも豊富に追加されました。

【新着パーツ使ってみた-24】今週の新着パーツはエコカラット。新商品やトレンドのデザインも豊富に追加されました。

今週の新着パーツはエコカラット。新商品やトレンドのデザインも豊富に追加されました。

メガソフト・データセンターでは毎週3Dパーツを公開しています。今週はLIXILの機能性タイル、エコカラットが追加されました。

29柄もあり、リアルなテクスチャーばかりです。

【ダークな素材でシックな空間】

荒々しい石模様(LXタイルAE12)で重厚感のある空間を。

存在感抜群の主役級のテクスチャーには空間の細々とした細工は不要、引き算のインテリアでキリリとした緊張感を出しました。

シンプルかつエレガントさを演出するために折り上げ天井にアールをつけてシックなカラーでまとめました。

例えばここがレジデンスのエントランスならば、格式ある空気に迎えられて気分を高めながら家路につくことができそうです。

【ミディアムカラーで和の雰囲気を大切にする空間】

規則性のあるタテのライン(LXタイルAE14)。くつろぎの空間をイメージしてソファセットを配置しました。

縦格子の立体感があってとっても素敵なので、これを活かすために掘りこみ天井から間接照明でライトアップしました。

ラウンジやリビングが想像できるリラックス空間です。

床にはカーペットを選択。読みかけの新聞、ちょっと森の中を散歩してこようと誰かが席を立ったあとのような…人の気配の残るような空間にしあげました。

【ライトカラーで朗らかな話室】

色の効果、サイズ感でとても親しみやすい空間を作りたいときに(LXタイルAE19)。

トレンドのスモーキーグレーの床にも調和するタイルと、差し色にモスグリーンを合わせた上品な空間。

例えば、シニアホームの談話室などで気の合う友人同士が情報交換をしたり、世代を超えてお孫さんとのひと時を過ごす場所だったり、どんな方も受け入れるようなおおらかな空間になりそうです。

と、3つの例をご覧いただきましたが勘の良い方ならお気づきのはず…。

実はこの3例は同じ空間なのです。今回も新着パーツが素敵すぎてどれかひとつになんて絞れないので同一の空間をそれぞれ仕上げを変えてコーディネートしてみました。

では、改めて、3つの空間をスライドショーでご覧ください。

 

ダーク、ミディアム、ライトという大きな枠でのカラースキームは集合住宅のカラーセレクトや家具のカラー展開でよく目にしますね。空間全体のトーンを揃えてインテリアスタイルを確立する場合もありますが、壁など大きな面積をご自身の好きなカラーで作ってみて、合わせる家具などはバランスを見ながらミックスしていくと深みのある空間ができそうですよ。

 

今回の新着パーツにはそれぞれ色展開が豊富に追加されています。ぜひぜひ試着感覚で組み合わせてみてくださいね。

パースと文:三浦律子 DESIGN ROOM主宰/インテリアコーディネーター(ICA関西所属)
注文住宅の設計や分譲マンションの設計変更などに従事し、現在は大阪でフリーランスのインテリアデザイン・コーディネート業務をしています。歴史ある建築物や美術品を見ることが好きです。 https://www.instagram.com/design_room_planetary_life/ 

※新着パーツ(テクスチャ)はテクスチャパレットの一番下で見つけやすくできます。 「名前順」や「サイズ順」になっていれば「新着順」に、さらに「クラウド素材」にチェックを入れてご確認ください。

データセンターについて

メガソフトの3Dデザイナーシリーズに収録されている住宅素材データを含む、58,000点以上のデータ(3Dオブジェクト)を提供しているインターネット上のダウンロードサービスです。

今週の新着パーツ

8月28日(水)公開の新着素材です。

リクシルの内装材を追加しました。
・内装材(29点)

\この記事をシェアする/

  • x
  • fasebook
  • LINE
  • plugin
  • copy

    クリップボードにコピーしました