MEGASOFT

EnglishEnglish
  • 3D Archi Designer
  • コラム
  • 【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた

【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた

小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた

【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた

メガソフト・データセンターでは毎週3Dパーツを公開しています。今週も先週に続き人物パーツが追加されました。

 

冒頭のパースでは

ベンチに座っているご年配の男性、女性(高齢男性AE03・高齢女性AE03)
奥に立位の男性(高齢男性AE01)

が新着のパーツです。

普段このようなポーズの方々でしたら室内でのシーンに使われるでしょうから、今回は屋外に連れ出してみました!ちょうど梅雨入り前の今の季節、新緑が眩しく木立の中の爽やかな空気感が伝わるでしょうか。

【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた

これまでのコラムでは室内の空間を作っているものがほとんど。今回は本格的にエクステリアのパーツを使ってみました。

インテリアに引けを取らないほどのパーツの充実度です。
車やフェンス、エクステリア家具もそのシーンに合ったものを選ぶことができます。植栽も大きさや花の色も多様ですので、季節感を表現することも出来ますね。

そして作成した3Dパースに背景を合成します。
今回は森の中のような背景(樹景U01)を使いました。

 

外部空間の構図を考えるとき、背景も大切ですが実はもうひとつテクニックがあります。
それは前景を活用すること。画面右下に植栽を配置しています(植物04)。見せたいシーンの手前にオブジェクトを置き遠近感を強調します。

 

さらに前景アイテムからレンズフレア04を使って木漏れ日を表現してみると・・・

【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた―レンズフレアをつけて完成

いかがですか?グッと空間に深みが感じられるでしょう?

この表現も3Dアーキデザイナーだけでできてしまう、なんて活用性が高いソフトなのでしょう。

建物の躯体作成や3Dパーツを加える製作過程に数分だけ手を入れることで完成度の高いイメージパースを作ることができますので、やってみてくださいね。

 

 

サイドストーリーとして新着パーツからベビーカーを押している男性(ベビーカー男性AE01)と女性(ベビーカー女性AE01)を入れた画像も用意してみました。こちらのパーツも色んなシーンに活用できます。

【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた―ベビーカーの人物パーツでサイドストーリー
パースと文:三浦律子 インテリアコーディネーター(ICA関西所属) 注文住宅の設計や分譲マンションの設計変更などに従事し、現在は大阪でフリーランスのインテリアデザイン・コーディネート業務をしています。歴史ある建築物や美術品を見ることが好きです。 https://www.instagram.com/design_room_planetary_life/
DESIGNROOM

※新着パーツはパーツパレットの一番下で見つけやすくできます。
「名前順」や「サイズ順」になっていれば「新着順」に、さらに「クラウド素材」にチェックを入れてご確認ください。

データセンターについて
メガソフトの3Dデザイナーシリーズに収録されている住宅素材データを含む、58,000点以上のデータ(3Dオブジェクト)を提供しているインターネット上のダウンロードサービスです。

今週の新着パーツ

6月19日(水)公開の新着パーツです。

人物パーツ12点を追加しました。ぜひご利用ください。
 ・人・動物(8点)
 ・エクステリア(4点)

【新着パーツ使ってみた-15】小鳥のさえずりが聞こえてきそうな木漏れ日の空間、穏やかな時間を3Dパーツで作ってみた―2024年6月19日公開パーツ

\この記事をシェアする/

  • x
  • fasebook
  • LINE
  • plugin
  • copy

    クリップボードにコピーしました