- 3DインテリアデザイナーNeo10
- コラム
- インテリアデザイナーに聞いてみた-Neo10の新機能ココがいい!③ガラスブロック
インテリアデザイナーに聞いてみた-Neo10の新機能ココがいい!③ガラスブロック
2024.08.15
Neo10の新機能ココがいい!③ガラスブロック
インテリアデザイナーによる3DマイホームデザイナーPROシリーズ新機能レポート
3DインテリアデザイナーNeo10では、インテリアプランニングにしっかりと時間を使っていただけるよう、インテリアを施す空間=躯体の作成機能を充実させました。
その中のひとつがもともとある「ガラスブロック」作成機能。
「建具作成ウィザード」に、透け感のある間仕切りとして商業施設などでも採用される「ガラスブロック」を作る機能を追加しました。
その機能で作成した大きな「ガラスブロック」を使って描いていただいたのが冒頭のパースです。
この機能を使ってみた感想をパース作成者・伏見様に伺うと、
大きなガラスブロックでキラキラ・ゴージャスなダイニングを描いてみました。
ガラスブロック窓が自分で自由に制作できることになってすごくいいと思います。
こちらのパースの大きなガラスブロック窓も「建具作成ウィザード」で一般的な窓と変わらない操作で作成できました。ガラスの色、枠の色も自由に設定できました。
とのご評価でした。
ガラスブロックは、建具作成ウィザードの装飾窓から「ガラスブロック窓」を選択し、
ガラスブロックのサイズと数を指定すると、建具パーツとしてガラスブロック窓を作成・登録できます。
サンプルパースのガラスブロック窓は、190mmのガラスブロックが縦14個×横30個並べたものです。
具体的な操作手順はサポートページで詳しく解説していますので、ご参照ください。
●ガラスブロックを作成する
▼建具作成ウイザードのガラスブロックの作成画面