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オフィスレイアウト用語集
オフィスレイアウトやオフィスデザイン設計のヒントになる用語について解説しています。
ワークライフバランスwork life balance
ワークライフバランスとは、ワーク(仕事)とライフ(生活)のバランスがとれた状態。労働時間や労働形態を見直し、仕事と生活(プライベート)の両方を充実させる働き方・生き方のこと。
2007年、内閣府が定めた『仕事と生活の調和(ワークライフバランス)憲章』によると、「国民一人ひとりがやりがいや充実感を感じながら働き、仕事上の責任を果たすとともに、家庭や地域生活などにおいても、子育て期、中高年期といった人生の各段階に応じて多様な生き方が選択・実現できる社会」を目指す。
- 就労による経済的自立が可能な社会
- 健康で豊かな生活のための時間が確保できる社会
- 多様な働き方・生き方が選択できる社会
具体的には、結婚や子育てに関する希望を実現するための経済的基盤の確保、健康の確保、家族・友人との充実した時間、自己啓発や地域活動のための時間を持つ、育児や介護など多様で柔軟な働き方ができ、公正な処遇が確保されるなど。
ワークライフバランスは「ワーク(仕事)とライフ(生活)のどちらかに偏るとバランスが崩れて悪影響になる」という考え方だが、「ワーク(仕事)を控えてライフ(生活)を重視する、プライベートを充実させる」という意味で捉えがちになっている。これに代わり、最近ではワークライフインテグレーションという新しい概念が浸透しつつある。