3Dオフィスデザイナー11 > オフィスレイアウト用語集 > オフィスインテリア
オフィスレイアウト用語集
オフィスレイアウトやオフィスデザイン設計のヒントになる用語について解説しています。
オフィスインテリア
オフィスは、働く人にとって1日の大半を過ごす生活空間です。
自宅や商業施設のインテリアとは異なり、オフィスインテリアのポイントとして求められるのは「働きやすさ」。
床・壁・天井の設えから、照明・家具・ファブリック・備品などのコーディネートまで、物理的な設計要件を満たしながら、居心地や使い心地などの調和が必要。
- 働き方に適した機能やサイズ感
- 快適性や作業効率向上のため、人間工学(エルゴノミクス)の導入
- 社員のモチベーションが上がるインテリア
- 来訪者に企業のイメージを伝えるインテリア