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オフィスレイアウト用語集
オフィスレイアウトやオフィスデザイン設計のヒントになる用語について解説しています。
キャビネットcabinet
キャビネットとは、書類・備品などを収納する家具のこと。
キャビネットには下記のタイプがある
【オープンキャビネット】
- 扉が無いので比較的安価
- 出し入れがしやすい
- 埃が溜まりやすい
- 整頓していないと乱雑に見える
- 地震の際、収納物が落ちる可能性あり
【開き扉タイプ】
- 扉を開閉するスペースの確保が必要
- 埃を防ぐことができる
- (ガラス扉出ない場合)中が見えないのでスッキリとした印象
- 安全に収納できる
【引き扉タイプ】
- 扉を開閉するスペースは不要なので、狭い通路でも使用できる
- 片方ずつしか扉が開かないので真ん中のモノが取り出しにくい
- 埃を防ぐことができる
- (ガラス扉出ない場合)中が見えないのでスッキリとした印象
- 安全に収納できる
【深めの引き出しタイプ】(ラテラルキャビネット)
- 分厚いファイルの背表紙が見えるよう立てて収納でき、上から見つけやすく取り出しやすい
- 高い位置では取り出せないため低めのキャビネットのみ
こちらの画像は 3Dオフィスデザイナーで作成