メガソフト トップサポート VRソリューション

AirLinkが繋がらない(Quest2)

更新日:2024年3月

PCに接続できなくなった。
※PCの接続にはケーブルを推奨します。ご利用される方は、自己の責任において行っていただくようお願い致します。

  • ネットワークが正しく接続されていることを確認してください。PCとゴーグルが同じローカルネットワーク上にあり、いずれもVPNを使用していないことを確認します。
  • PCのOculusアプリを再起動してQuest2のAirLinkボタンをOFF/ONに切り替えてみる。
  • PCとQuest2を再起動してみる。
  • PCのOculusアプリからログアウトして再ログインしてみる。
  • Quest2、PCのOculusアプリを最新バージョンへアップデートする
    • Quest2のアップデート方法はこちら。
    • PCのOculusアプリはアップデータがあれば画面の上部に赤帯でアップデートの文字が表示されます。それをクリックします。
  • Windowsのアップデートで最新のドライバーを自動で更新する
    • PCのWindowsマークの「スタート」⇒「設定」⇒「更新とセキュリティ」⇒「Windows Update」をクリック。「更新プログラムのチェック」を選択。更新プログラムがあれば適用します。
  • グラフィックドライバーを更新する。
    • PCのWindowsマークの「スタート」を右クリック。「デバイスマネージャー」⇒「ディスプレイアダプター」から使用中のディスプレイアダプタ(例:NVIDIA GeForce RTX 2080)を選択して右クリック。「ドライバーの更新」⇒「ドライバーを自動的に検索」を選択。最新のドライバーがあれば更新します。
    • 最新のNVIDIAドライバーを手動でアップデートする手順はこちら

※ケーブル接続もお試しください。