サポート情報
テキストエディタ MIFES 11

設定や履歴が保存されない

公開日:2023年2月10日

■回答

MIFESの設定内容やファイル履歴は、カスタマイズフォルダー内にあるカスタマイズファイル「MIW.INI」にMIFES終了時に書き込まれ、次回に引き継がれます。

カスタマイズフォルダーの場所については以下をご覧ください。
 ファイルのインストール先について

設定や履歴が次回起動時に引き継げない場合は、前回終了時に「MIW.INI」に書き込めなかったか、起動時に読み込めなかったかのいずれかです。

以下を上から順にご確認・ご対応ください(正常になったらそこまでで結構です)。

1)MIFESのカスタマイズファイルの使用方法を確認する

【設定】-【環境設定】-「起動」タブの右下にある「高度な設定」ボタンをクリックして「高度な設定」ダイアログの「起動/終了時のカスタマイズファイルの使用方法」が「読み書き両用で使用する【推奨】」になっているかご確認ください。

2)MIW.INIに書き込みができるか

MIFESをご使用のログインユーザーが、「MIW.INI」を更新(書き込み)できるかどうかをご確認ください。
もしカスタマイズフォルダーの書き込みに制限がある場合は、以下のいずれかの方法でご対応ください。

A)Windowsで設定を変更する
ログインユーザーの権限を変更する、フォルダーの属性を変更するなど、Windowsで設定を変更して、カスタマイズフォルダーに書き込みができるようにしてください。

B)カスタマイズフォルダーの場所を変更する
カスタマイズフォルダーをログインユーザーが書き込みできる場所に変更してください。
MIFESを起動して【設定】-【カスタマイズファイルの読み書き】を実行し、 ダイアログの下段にある「カスタマイズフォルダーの変更」ボタンをクリックして、書き込み可能な場所を指定します。
(操作方法は、ヘルプなどをご参照ください)

3)MIW.INIをリネームしてみる

一度カスタマイズファイルがない状態にしてみます。
MIFESを起動していない状態で「MIW.INI」をリネームしてみてください。
その後MIFESを起動して設定や履歴が保存されるかどうかご確認ください。

4)再インストールする

正常にインストールされていない可能性があります。
MIFES 11をアンインストール後に再インストールしてください。

以上すべてご確認・ご対応いただいても状況が変わらない場合は、お手数ですがサポートセンターまでお問い合わせください。

前のページに戻る
MIFES 11 製品情報
テキストエディタ MIFESシリーズ製品情報