サポート情報   By MEGASOFT Inc.

 

エラー「ポートはすでに開かれています(COM1)」が発生する
RVS2004
99/08/30

-----


詳細
   コムセンター起動時およびRVSファックス使用時に、「ポートはすでに開かれています(COM1)」のエラーメッセージが表示され、RVS-COMを使用できない。
(COM1の数字部分は、環境によって変化します)

考えられる原因
   以下の原因が考えられます。

A)TAを接続しているパソコンの通信ポートとRVS-COMで設定している接続ポートが異なっている
B)RVS電話とコムセンターが同時に起動しており、どちらかのプログラムがCOMポートを占領している
C)RVS-COM以外のプログラムが通信ポートを使用している

対応方法/状況
   A)TAを繋いでいるパソコンの接続ポートとRVS-COMの設定をコムセンターの[接続ポート]タブで表示する一覧表の[名前]にある通信ポート名が同じか確認してください。
(1)TAを繋いでいるパソコンの接続ポート(パソコンに接続しているシリアルケーブルの場所)が間違っている場合はWindowsを終了させてから正しく繋ぎかえてください。
(2)コムセンターの設定が間違っている場合は、RVS-COMユーザーズマニュアルの「環境設定ウィザード」を参照して通信デバイスの変更を行ってください。

B)RVS電話とコムセンターが起動している時は両方のプログラムを終了させてください。
Windowsのタスクトレイで動作しているコムセンターは、アイコン上で右クリックし、[コムセンターの終了]を実行して終了させてください。

C)ターミナルソフトやダイヤルアップ接続などのプログラム−特に常駐して通信ポートを使用するようなプログラムが起動していないか確認して該当するプログラムを終了してください。
 
  
   この資料の内容は予告なしに変更されることがあります。
いかなる場合でも、この資料の運用の結果に関しては一切の責任を負いません。
この資料に記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
この資料の一部または全部を無断で使用、複製することはできません。
(C)1997-2000 MEGASOFT Inc. All rights reserved.


戻る